おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。

応援バナー


【同人サークル】
@N-Factory
@N-Factory
Alouette-Ciel
Alouette-Ciel
えーでるわいす
えーでるわいす
erka:es
erka:es
Of Four
Of Four
橙汁
橙汁
活動漫画屋
活動漫画屋
喫茶珈琲館
喫茶珈琲館
郷愁花屋
郷愁花屋
彩頃望磨
彩頃望磨
THE FLYERS
THE FLYERS
JH科学
JH科学
シモメマイ
シモメマイ
STUDIO.ZYX
STUDIO.ZYX
スタジオシエスタ
スタジオシエスタ
STAY GARDEN
STAY GARDEN
ステージなな
ステージなな
生存確認
生存確認
第四学区
第四学区
黄昏フロンティア
黄昏フロンティア
2CCP
2CCP
TREETOP Helper
TREETOP Helper
talestune
talestune
.17
.17
トッパツプラン
トッパツプラン
トラウムブルグ7番地
トラウムブルグ7番地
ねこバナナ
ねこバナナ
はいぺりよん
はいぺりよん
白面金毛Ⅸ尾
白面金毛Ⅸ尾
ぶらんくのーと
ぶらんくのーと
Home Security Company
Home Security Company
北欧11歳
北欧11歳
Pomeranian Swingers
Pomeranian Swingers
モリハマの診断書
モリハマの診断書
UHMA Project
UHMA Project
470in
470in
404FAMILY
404FAMILY
LION HEART
LION HEART
LASKA
LASKA
LAST WHITE
LAST WHITE
Lizsoft
Lizsoft
RUMINANT'S WHIMPER
RUMINANT'S WHIMPER

【商業ブランド】
ういんどみる
ういんどみる
Key
Key
sprite
sprite

SORAHANE
fairys
fairys
ISLAND
ISLAND



同人誌紹介~vol.02~『奇怪仕掛の迷探偵』

本日紹介する作品は【(迷)にゃにゃにゃにゃんず】さんの『奇怪仕掛の迷探偵』です。
ジャンルは 創作/厨二小説 です。(*・ヮ・)
著/ついへいじりう イラスト/星屑7号 となります。

【一巻表紙】(クリックでサークルさんサイトへ)
『奇怪仕掛の迷探偵』一巻表紙

続きを読む »


AKY10

あけましておめでとうございます。
K(今年こそ) Y(幼女が空から降ってきますように)

同人ソフトの紹介記事も30回目を迎えました。
毎日更新している人と比べればやっと1ヶ月分です。
前の更新から空くこと3週間くらいかなーと思っていたら、
なんと3ヶ月以上経過した上に年が明けておりました。
(*゚д゚) なんてこったい。
秋からスタートしたアニメが終わってしまうくらいの勢いですね。
皆さんにとってもこのような経験は日常茶飯事かと思われますが、
記事の雛形自体は前更新のすぐ後に書いてあったんですよ。
しかし、色々やっていたら1クール経っていたという・・・。
10月は諸事情からネット接続を自重しておりまして、
11月は現実逃避もとい、現実から戦略的に撤退していたためリアル不在、
12月はコミケのサークルチェックで忙しかったですね。
あ、コミケ楽しかったです。

(*´ー`) ・・・・・・。

そんな感じですが、2010年もよろしくお願いします。(゚∀゚)

近況としては、PC自作しました。
やろうやろうと思いながらも先送りにしていて、
これまた気付いたら1年以上経過していたPC自作計画。
これじゃイカンとパッとやってサッと終わらせました。
構成コンセプトは、"3D系の同人ソフトがぬるぬる動く程度の能力(スペック)"
で、それなりに良スペックのPCができましたよ。ヽ(・∀・)ノ ヮーィ
PC内部の知識なんて皆無な私でも、ネットから拾った知識だけでできるのですから、
今は便利な世の中になったもんだ。ただ、一つ問題がありまして・・・。


私、3D酔いするんですよ。


3D酔いって耳の中の三半規管と視覚情報のずれからくるものらしいです。
例えば、画面内では上を見上げている視点なのに、
実際にゲームをプレイしている本人は画面に対して正面に向き合っているとすると、
視覚的にはy軸を向いているのに、三半規管はx軸に平行であるというずれが生じ、
この2つのずれを脳が誤って酔いと判断してしまうと症状が現れます。
個人差はありますが、上下左右の視点移動や
予期せぬカメラワークが発生すると起きやすいです。
つまり、脳が柔軟に対応してくれていないというわけですね。(´・ω・`)


・・・・・・。


── 自分の脳の低スペックさに泣いた。 (;ω;)ブワッ
── FPS?それなんて死刑宣告?

まぁ、私の低脳っぷりは置いておくとして、
自作PCの簡単な組立記事をちょっと書いてみるのも面白いかも。
私と同じように要求スペックの高い同人ソフトをプレイしてはみたいけど、
自パソのスペックが・・・という人も少なからずいるのではないでしょうか。
初心者だからこそ気が付く点というのもあるでしょうし。
まぁ、書く確率は限りなく低いですがw(;´∀`)
あとはですね、前述のネット接続を自重していた時期に、
ちょっと手持ち無沙汰で書き溜めた妄想ノベル(笑)の設定とか。
いわゆる中二ですね、わかります。
妄想アニメの主題歌CDがあるくらいなら、
妄想ノベルの設定集があってもいいと思うのです。
ネタが切れたらそれを公開するとしよう。(*´ー`)
と思ったけれど、
それだったら一つでも多く紹介記事を書いた方が建設的か。(´д`*)

そうそう、あとちょっとでブログ開設2周年です。確か。
そして初の同日中の複数更新でした。

同人ソフト紹介~vol.30~『フリックドロップ』

記念すべき第30回目は【.17】さんの『フリックドロップ』です。
ジャンルはSFビジュアルノベルとなります。ヾ(*'¬'*)ノ

.17

続きを読む »

商業ソフト紹介~vol.01~『ゼノギアス』

商業ソフト紹介の第1弾は【スクウェア】の『ゼノギアス』です。
対応機種はPlayStation。ゲームアーカイブスにてPSP、PSP3向けにも配信中。
ジャンルは次世代サイバネティックRPG。まぁ、普通にRPGです。

【製品版ジャケット】(クリックでSQUARE ENIX公式サイトTOPへ)
『ゼノギアス』ジャケット

続きを読む »

同人ソフト紹介~vol.29~『隣人は静かに魔法少女』

記念すべき第29回目は【北欧11歳】さんの『隣人は静かに魔法少女』です。
ジャンルは性別超越アドベンチャーとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
※こちらは個人制作のフリー作品です。

北欧11歳

続きを読む »

同人ソフト紹介~vol.28~『ヴァンガードプリンセス』

記念すべき第28回目は【生存確認】さんの『ヴァンガードプリンセス』です。
ジャンルはオリジナル2on2対戦格闘ゲームとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
※こちらは個人制作のフリー作品です。

生存確認

続きを読む »

同人誌紹介~vol.01~『ムは夢中空間のむ』

本日紹介する作品は【ARE】さんの『ムは夢中空間のむ』です。
ジャンルは 創作/小説 です。(*・ヮ・)
著/朱鴉更紗 イラスト/華師 となります。

【一巻表紙】(クリックでサークルさんサイトへ)
『ムは夢中空間のむ』表紙

続きを読む »

社会人、はじめました。

社会人はじめてました。4月1日から。
多分嘘ではないはずw 否、もしかしたら長い夢かもわからんね。(´・ω・`)
元から不定期ですが、ここ数ヶ月間、更新頻度が特に落ちていたのは、大学4年生だったということもあり卒論とか就活とかゲームやらで忙しかったというのが事の真相です。(ぉ
あくまでここは同人ソフトの紹介の場ということで、私生活のことは極力書かないようにしてきたのですが、今回は更新頻度に関わることなので書いておくことにします。
が入るから更新したと思った方、鋭いですね。その通りですw
というわけで、数日前まで実は大学生でした。(・∀・)
年齢性別はご想像にお任せします。文章の書き方でわかるとは思いますけど。

今後の更新頻度は今よりも一層不定期になりそうな予感です。
次のイベントのサークルチェックとか、PCを自作したりとか。 あと仕事とか。
結構予定が詰まってますネ。社会人って大変デス。
まぁ、恐らく更新頻度は今までと大差ないとは思います。(;´∀`)
不慮の事故でもない限りは続けていくつもりですので、今後ともゆっくりお付き合い下されば幸いです。

んー、そもそもこのブログって需要あるのかな。
荒れやあれがアレなので(?)コメント機能は切っているのですが、フォームくらいはあった方がいいのでしょうか?(´・ω・`)

そういえば、今年はエイプリルフールネタの紹介ができませんでしたね。
ごめんね。不甲斐ない管理人でゴメンネ。J(´ー`)し
いいわけさせて頂くと、今年のエイプリルフールはネタを公開されているサークルさんが去年と比べて少なかったためスルーしたのですが…。
ただ、少ないといっても私がチェックしてるサークルさんでの話なので、同人界全体としては例年通りだったかと思います。
同人ソフトサークルさんのエイプリルフールネタは手の込んでいるモノが多い上に、ネタが元で実際に制作にまで発展する作品もあったりするので、この時期は毎年楽しみにしています。
来年は紹介できるといいな。ただ、当日が平日になると巡回が厳しくなりますけどw

同人ソフト紹介~vol.27~『ノルカソルカ』

記念すべき第27回目は【郷愁花屋】さんの『ノルカソルカ』及び『ノルカソルカ ~短編集~』です。
ジャンルはオリジナルビジュアルサウンドノベルとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
※こちらは個人制作のフリー作品です。

郷愁花屋

続きを読む »

あけましておめでとうございました

遅れ馳せながら、新年のご挨拶です。

あれよあれよという間に、ブログ開設から1年が経過しました。
不定期更新だからこそ無理せずここまで続けて来れた気がしますね。(*´-`)しみじみ。
今年も前年同様、マイペースに進めていこうと思いますので、
引き続き本年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

年明けからしていたことは、
冬コミで手にした同人ソフトをプレイしてみたり、
冬コミで手にした同人誌を読み耽ってみたり、
心と出会うRPGをプレイしてみたり、
風邪を引いてみたり、
咳で喉を痛めてみたり、 ←いまここ
と、充実した日々を過ごしておりました。(ぇ

今後は同人ソフトだけではなく、同人誌なども紹介していけたらいいなと思います。
基本的には創作・オリジナル系を中心に、
同人ソフト関係のオフィシャルな同人誌(後日談やサイドストーリー系)なども
併せて紹介できたら御の字ですね。
あとは、過去記事の整理もしないと。(;´∀`)

それでは今年もご贔屓に~。(*´∀`)ノ
(;゜д゜) 『だがしかし、これが最後の言葉になろうとは、この時は誰も知る由がなかったのであった』

同人ソフト紹介~vol.26~『竜神ナーガ』

記念すべき第26回目は【STAY GARDEN】さんの『竜神ナーガ』です。
ジャンルはオリジナルビジュアルノベルとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
(※こちらは現在制作途中の未完結な作品です)

STAY GARDEN

続きを読む »

同人ソフト紹介~vol.25~『くまねこメモリー』

記念すべき第25回目は【うさぎざ】さんの『くまねこメモリー』です。
ジャンルはオリジナル恋愛ADVとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
(※こちらは現在制作途中の未完結な作品です。また、正確には非同人ソフトです)

うさぎざ

続きを読む »

ラノベよむベ~3冊目~『幅5センチのスキマノムコウ』

本日紹介する作品はこちら、『幅5センチのスキマノムコウ』 (`・ω・´)ノ
著/川口士 イラスト/巻田佳春 となります。

【作品タイトルページ】(クリックでガンガンONLINE公式サイト小説カテゴリーへ)
『幅5センチのスキマノムコウ』タイトルページ

続きを読む »

同人ソフト紹介~vol.24~『コドクノ』

記念すべき第24回目は【世界のクモヒトデ】さんの『コドクノ』です。
ジャンルはジェラシックコロコロSLGとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
(※こちらは現在制作途中の未完結な作品です。)

世界のクモヒトデ

続きを読む »

同人ソフト紹介~vol.23~『ノベリストを撃て』

記念すべき第23回目は【21℃】さんの『ノベリストを撃て』です。
ジャンルはザッピングノベルとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
(※こちらは現在制作途中の未完結な作品です。)

21℃

続きを読む »

プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし[化畜仆]

[interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援中】Cheers!


