おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。



AKY10

あけましておめでとうございます。
K(今年こそ) Y(幼女が空から降ってきますように)

同人ソフトの紹介記事も30回目を迎えました。
毎日更新している人と比べればやっと1ヶ月分です。
前の更新から空くこと3週間くらいかなーと思っていたら、
なんと3ヶ月以上経過した上に年が明けておりました。
(*゚д゚) なんてこったい。
秋からスタートしたアニメが終わってしまうくらいの勢いですね。
皆さんにとってもこのような経験は日常茶飯事かと思われますが、
記事の雛形自体は前更新のすぐ後に書いてあったんですよ。
しかし、色々やっていたら1クール経っていたという・・・。
10月は諸事情からネット接続を自重しておりまして、
11月は現実逃避もとい、現実から戦略的に撤退していたためリアル不在、
12月はコミケのサークルチェックで忙しかったですね。
あ、コミケ楽しかったです。

(*´ー`) ・・・・・・。

そんな感じですが、2010年もよろしくお願いします。(゚∀゚)

近況としては、PC自作しました。
やろうやろうと思いながらも先送りにしていて、
これまた気付いたら1年以上経過していたPC自作計画。
これじゃイカンとパッとやってサッと終わらせました。
構成コンセプトは、"3D系の同人ソフトがぬるぬる動く程度の能力(スペック)"
で、それなりに良スペックのPCができましたよ。ヽ(・∀・)ノ ヮーィ
PC内部の知識なんて皆無な私でも、ネットから拾った知識だけでできるのですから、
今は便利な世の中になったもんだ。ただ、一つ問題がありまして・・・。


私、3D酔いするんですよ。


3D酔いって耳の中の三半規管と視覚情報のずれからくるものらしいです。
例えば、画面内では上を見上げている視点なのに、
実際にゲームをプレイしている本人は画面に対して正面に向き合っているとすると、
視覚的にはy軸を向いているのに、三半規管はx軸に平行であるというずれが生じ、
この2つのずれを脳が誤って酔いと判断してしまうと症状が現れます。
個人差はありますが、上下左右の視点移動や
予期せぬカメラワークが発生すると起きやすいです。
つまり、脳が柔軟に対応してくれていないというわけですね。(´・ω・`)


・・・・・・。


── 自分の脳の低スペックさに泣いた。 (;ω;)ブワッ
── FPS?それなんて死刑宣告?

まぁ、私の低脳っぷりは置いておくとして、
自作PCの簡単な組立記事をちょっと書いてみるのも面白いかも。
私と同じように要求スペックの高い同人ソフトをプレイしてはみたいけど、
自パソのスペックが・・・という人も少なからずいるのではないでしょうか。
初心者だからこそ気が付く点というのもあるでしょうし。
まぁ、書く確率は限りなく低いですがw(;´∀`)
あとはですね、前述のネット接続を自重していた時期に、
ちょっと手持ち無沙汰で書き溜めた妄想ノベル(笑)の設定とか。
いわゆる中二ですね、わかります。
妄想アニメの主題歌CDがあるくらいなら、
妄想ノベルの設定集があってもいいと思うのです。
ネタが切れたらそれを公開するとしよう。(*´ー`)
と思ったけれど、
それだったら一つでも多く紹介記事を書いた方が建設的か。(´д`*)

そうそう、あとちょっとでブログ開設2周年です。確か。
そして初の同日中の複数更新でした。

社会人、はじめました。

社会人はじめてました。4月1日から。
多分嘘ではないはずw 否、もしかしたら長い夢かもわからんね。(´・ω・`)
元から不定期ですが、ここ数ヶ月間、更新頻度が特に落ちていたのは、大学4年生だったということもあり卒論とか就活とかゲームやらで忙しかったというのが事の真相です。(ぉ
あくまでここは同人ソフトの紹介の場ということで、私生活のことは極力書かないようにしてきたのですが、今回は更新頻度に関わることなので書いておくことにします。
が入るから更新したと思った方、鋭いですね。その通りですw
というわけで、数日前まで実は大学生でした。(・∀・)
年齢性別はご想像にお任せします。文章の書き方でわかるとは思いますけど。

今後の更新頻度は今よりも一層不定期になりそうな予感です。
次のイベントのサークルチェックとか、PCを自作したりとか。 あと仕事とか。
結構予定が詰まってますネ。社会人って大変デス。
まぁ、恐らく更新頻度は今までと大差ないとは思います。(;´∀`)
不慮の事故でもない限りは続けていくつもりですので、今後ともゆっくりお付き合い下されば幸いです。

んー、そもそもこのブログって需要あるのかな。
荒れやあれがアレなので(?)コメント機能は切っているのですが、フォームくらいはあった方がいいのでしょうか?(´・ω・`)

そういえば、今年はエイプリルフールネタの紹介ができませんでしたね。
ごめんね。不甲斐ない管理人でゴメンネ。J(´ー`)し
いいわけさせて頂くと、今年のエイプリルフールはネタを公開されているサークルさんが去年と比べて少なかったためスルーしたのですが…。
ただ、少ないといっても私がチェックしてるサークルさんでの話なので、同人界全体としては例年通りだったかと思います。
同人ソフトサークルさんのエイプリルフールネタは手の込んでいるモノが多い上に、ネタが元で実際に制作にまで発展する作品もあったりするので、この時期は毎年楽しみにしています。
来年は紹介できるといいな。ただ、当日が平日になると巡回が厳しくなりますけどw

あけましておめでとうございました

遅れ馳せながら、新年のご挨拶です。

あれよあれよという間に、ブログ開設から1年が経過しました。
不定期更新だからこそ無理せずここまで続けて来れた気がしますね。(*´-`)しみじみ。
今年も前年同様、マイペースに進めていこうと思いますので、
引き続き本年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

年明けからしていたことは、
冬コミで手にした同人ソフトをプレイしてみたり、
冬コミで手にした同人誌を読み耽ってみたり、
心と出会うRPGをプレイしてみたり、
風邪を引いてみたり、
咳で喉を痛めてみたり、 ←いまここ
と、充実した日々を過ごしておりました。(ぇ

今後は同人ソフトだけではなく、同人誌なども紹介していけたらいいなと思います。
基本的には創作・オリジナル系を中心に、
同人ソフト関係のオフィシャルな同人誌(後日談やサイドストーリー系)なども
併せて紹介できたら御の字ですね。
あとは、過去記事の整理もしないと。(;´∀`)

それでは今年もご贔屓に~。(*´∀`)ノ
(;゜д゜) 『だがしかし、これが最後の言葉になろうとは、この時は誰も知る由がなかったのであった』

この私事が終わったら、更新頻度を上げようと思うんだ。

とか言いながら華麗にスポンサーサイトによる広告介入を阻止。(ノ・∀・)ノ


┃電柱┃_・)ノ お元気デスカ?
ちょっと、身辺や私事が多忙を極め慌しくしてました。(;´Д`)
現在は若干落ち着きましたのでまたのんびりやっていきたいと思います。

ところで、ここで皆さんに重大なお知らせがあります。(#゜д゜)ノ
言い換えると、ユーらにとってもマッシブでヘヴィなニュースがアルヨ。(#゜д゜)ノ

( ;゜д゜)なんとッ!


( ;゜д゜)このブログですがッ!



( ;゜д゜) 開設半周年です。2ヶ月ほど前に。




( ;゜д゜) ……。





(*゜д゜)b ドウデモイイデスヨネ?


というわけで、いい機会ですのでこの辺りで感謝の意を表したいと思います。
主にここまで頑張った自分n(ry

リンクを張ってくれた方。
自サイトにて紹介してくれた方。
お気に入りに登録してくれた方。
度々訪れてくれる方。
その他諸々な方々。
ありがとうございます。
これからも嬉し恥ずかし時々サボり悶絶しながらやっていきたいと思います。

何卒ご贔屓に~。(*・∀・)ノ

今は夏コミで買ったものを少しずつプレイしていますよ。
とりあえず、Omegaの視界、こもれび、ツバキヒメ、水のマージナルは読み終えました。

こぼれ話デスヨ

┃電柱┃・ヮ・)ノやぁ、久しぶりの雑記ダヨ。
内容は紹介記事からこぼれた話やら近況の報告などです。
※過去の同人ソフト紹介記事にスクリーンショット追加しました。

続きを読む »

同人ゲームプロットネタ

たまには趣向を変えてみようかと。
そんなわけで同人ゲームの企画案です。
内容としましては『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のスバルとナンバーズをベースとしたロックマン風アクションゲーム。
もちろんネタですけど。同人制作のエロいエラい人、どなたか作ってください。(´・ω・`)

※以下、『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のネタバレが含まれるためご注意を。
もしかしたら環境によっては絵文字がずれて表示されるかもしれません。

続きを読む »

絶賛、ヴァリアブル更新中

紹介記事だけだとどこか機械的なので、今回は雑記の更新デスヨ。
というわけでブログ開設からそろそろ1ヶ月経とうとしているわけですが…とりあえずまずまずといったところでしょうか?

続きを読む »

はじめまして

素敵な同人ソフトの魅力を伝えるべく、ブログを立ち上げてみました。
紆余曲折を経てなんとか公開。ヾ(*'¬'*)ノィェーィ

以下詳細です。

>まずは当ブログの簡単な概要から。
blog name : おるかみわふーっ♪
author:ゆめと
age:寄せ気味に速攻で書くとロリに見えないか?
好きな野球チーム:リトルバスターズ!

内容としましては同人ソフトの紹介記事がメインとなります。
ストックは多めにあるので当分ネタには困らないはず。
ときどきネタ分補給として同人誌やアニメ、商業ブランドなども取り上げるかも?
更新頻度はコンスタントをモットーに。
一度に紹介できる数が少ない分、1つ1つに力を入れて丁寧に紹介できたらいいな。
原則ネタバレはしないように心掛けます。触りだけ紹介して興味を持って頂ければ。
ネタバレするときは反転処理しておきます。

>次にブログ立ち上げの経緯など。
きっかけは、フジテレビ。コレと言って特定されたモノはないですね。
ただ、同人ゲームを色々とプレイしていく中で、凄く面白いと思える作品との出合いが何度かありまして、気が付くとそれらをもっと沢山の人に知ってもらいたいと思うようになってました。
でも細々運営だと多くの人に知ってもらいたいっていう本来の目的と矛盾しますが、まぁそれはそれw
きっと紹介することに意味があるのデス。


>最後にブログ名の由来
【折紙和風】から【おるかみわふーっ♪】です。
ひらがななのはその方がユルい感じが出るのでw
“折紙”は趣味の折り紙から取りました。
当初は同人ソフトだけでなく折り紙講座みたいなものもコンテンツの1つとして考えていたのですが、ここで下手なこと書くと有言実行する羽目になりそうなので止めておこう。
“和風”は語感的に“折紙”と相性が良さそうだったから。
あとkey制作のリトルバスターズ!に登場するクドの口癖、『わふーっ!』も意識してます。


というわけでテスト投稿も兼ねた初記事でした。
最初はこんなものかな?
次から本格的に書くゾー。ヾ(*'¬'*)ノ
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし【化畜仆】

[TransMission:Interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援】Cheers!【中です】


