おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト


こぼれ話デスヨ

┃電柱┃・ヮ・)ノやぁ、久しぶりの雑記ダヨ。
内容は紹介記事からこぼれた話やら近況の報告などです。
※過去の同人ソフト紹介記事にスクリーンショット追加しました。

>応援バナー
まずは応援バナーを増やしてみました。結構前に。
紹介記事はサークルさんサイトを見ながら待って頂ければと思います。
待ってくれている方がいればの話ですが。(;´∀`)
体験版をプレイしてもらうのが一番早いんだけど(*・ω・)(・ω・*)ネー。

それと商業ブランドのバナーも設置。PCではなくDSですけど。
ソーマブリンガールミナスアーク2ウィルです。
両方ともゼノギアスの音楽担当である光田康典さんの参加作品。
ソーマブリンガーの制作はモノリスソフトです。ゼノサーガとか作ったところ。
ソーマブリンガーは聖剣伝説のようなアクションRPGでございます。
ルミナスアーク2ウィルは前作ルミナスアークの続編です。
当時のキャッチコピーは『DS初の本格派シュミレーションRPG』。
ルミナスアークは声優陣が無駄に豪華なことで有名かな。
また声優陣も然ることながらキャラクターデザインが素敵です。
前作ではサキ、メル、イリス。今作ではシュタイナー、ルナルナ、カレン、ポプリが好き。

そういえば商業カテゴリを作ったはいいけど肝心の記事がないですね。
そのうちリトバスの記事でも書きましょうか。
ちなみに商業バナーが少ないのは単にリトバスしか持ってないからです。
商業ソフトとして初めて買った全年齢向け作品がリトバスでした。
このままだと18禁の方も有頂天版ことエクスタシーになりそうデスヨ。

>ブログペット
更新のなさを誤魔化すカバーするためにブログペット(?)設置してみました。
ミニゲーム機能でも付いてればよかったのですけどね。
そのうち追加されないかなぁ?

>こぼれ話
同人ソフトの『Bye』や『ナルキッソス』をプレイしててちょっと思い出した事が。
遺書と遺言書の話です。
紹介記事内で書いてもよかったのですが、
作品と直接関係のある話ではなかったので雑記で書くことにしました。
これはそんなお話。

──ちょっと、昔話をしようか…。

青春(イマ)を駆け抜けていた高校時代、確か倫理の授業か何かで『遺言書を書こう』というテーマが出たのですね。
当時は遺言書というと死期を悟った人が書くもの、というイメージがあったので遺言書を書くということは縁起の悪いことだと思っていました。
実際、何も説明せずに『遺言書でも書いておいたらどう?』なんて言ったら、言われた相手はビックリすると思います。
そこでまず初めに遺書と遺言書の違いについて説明しましょう。
遺書とは自殺する人がその理由を書き記したものですが、遺言書というものは残される人のために書くものなんだそうです。
例えば身内が亡くなったとき、意外と困るのはそのことを伝える連絡先なんだとか。
知り合いや職場の人と言っても沢山いるでしょうから、色々と悩むみたいですね。
生前人間関係が広かった人なら尚更かと思います。
そういうわけで自分が死んでしまったとき、そのことを伝えてほしい人(親しい友人など)を予め遺言書に書いておくと残される側も助かるそうです。
あとはどのような葬儀にして欲しいかなども詳しく記しておくといいかもしれません。
確か遺言書は日付と氏名を自署し捺印さえしなければ、あとからいくらでも付け足すことが出来るみたいなので、普段から少しずつ書いていけばいいとかなんとか。

遺言書とは最後の願い事を綴った文章、自分の心残りを少しでも減らすための最後の手段と言えるのではないでしょうか。
これにより遺言書とは縁起がいいとまでは言わないまでも、書いておいて損はないものということがわかっていただければ幸いです。

以上で昔話を終わります。
なぜ『Bye』と『ナルキッソス』を読んでいるときに思い出したかというと、瑠璃とセツミが書くとしたら前者は遺言書で後者は遺書になったのかなーという思いからでした
でも、セツミの場合も遺書というよりは遺言書に近いものになりそうですね。(念のため反転)

>スクリーンショット
話は変わりましてSSの話。
今まで味気なかった紹介記事ですが、スクリーンショットを載せることにしました。
SS使用の可否が不明確なサークルさんについてはメールにて確認。
許可頂けたものからぼちぼち上げていこうかと思います。
SSもテキストと同様にネタバレはしない方針です。
これで少しは華やかになるかなー?(´・ω・`)
テキストオンリーな記事はサークルさんの連絡待ちということになります。
いつまで経ってもそのままな場合は………お察し下さい。(;´∀`)
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし【化畜仆】

[TransMission:Interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援】Cheers!【中です】


