おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。



同人ソフト紹介~vol.10~『ミッドナイトヴァージン』

記念すべき第10回目は【ミッドナイトヴァージン】さんの『ミッドナイトヴァージン』です。
ジャンルは無料webビジュアルノベルとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
(※こちらは現在制作途中の未完結な作品です。)

ミッドナイトヴァージン

【メインイメージ】(クリックでサークルさんサイトへ)
『ミッドナイトヴァージン』メインイメージ

【以下、作品ページよりストーリー引用】


ある少女の首吊り自殺から惨劇は始まる

特命高校生・御神楽優作はある任務を言い渡された。
それは「国立神与学園」に潜入し、
一人の少女を護衛すること。
そして優作は驚く事になる。


毎夜繰り広げられる暴力の宴。
美しき少女たちがそれぞれの目的のために戦い、散っていく。

何のために?ヴァージン・ダイバーとは一体なにか?
血みどろ系学園美少女バトルロワイヤル、ここに始まる!


>作品概要
webにて無料公開されている連載ビジュアルノベルです。
基本的に毎週一話ずつの更新となります。(現在一時的に更新休止中)
各話は10~15分ほどで読み終わる長さ。16話のみ拡大版で25分ほどあります。
オリジナル同人作品を掲載するwebマガジン、レッドロードの作品の一つです。
レッドロード
作品を発表するに当たり、より多くの人に読んでもらうにはどうすればいいのか。
有料のソフトとして売っても知名度がないのでは手に取ってもらえるかわからない。
ならばwebで無料掲載すればたくさんの人に読んでもらえるのでは?
という思いがきっかけで発足したwebマガジンだそうです。

>音楽
作中のBGMや挿入歌の作曲はKOTA-MANさん。
ラテン調戦闘曲や日常曲などの楽曲群がストーリーを彩ります。
現在、突発性難聴を発症され治療中だそうです。早期回復を祈っております。

>グラフィック
挿絵・デザインは『SUIDENGETSU-HOMEPAGE』のすいでんげつさん。
すいでんげつほーむぺーじ
水彩や油絵による絵画のようなイラストが印象的です。
ノイ、円、夕がお気に入り。

>web配布物
本編Flashノベル以外に、本編1~8話を収録した第一章パック。
プロモーションムービー、一部のBGM、挿入歌ショートver.などがDL可能です。
また、立ち絵や背景を追加し、FlashからNScripterに仕様変更されたPT版も配布中。

>制作物
本編の一章と二章をそれぞれまとめた新書サイズの小説本が2冊。
作曲者自身による挿入歌フルver.入りのBGMアレンジCDが1枚。
他には設定資料同人誌『VIRGIN COLLECTION』などがショップにて委託販売中です。
小説本2冊は残念ながら在庫切れ。
設定同人誌とアレンジCDはとらのあな通販にて在庫僅か。(10月23日現在)
欲しい方はお早めに!
また、虎通にて外伝小説『ツインゴースト』連載中。
連載4回目以降うっかり貰い損ねたため、切に書籍化希望デス。

>webラジオ
レッドロード内のコンテンツの一つであるwebラジオ、『レッドロードラジオ』が配信中。
シナリオ担当の本条靖竹さんがメインパーソナリティーを務めます。
内容はゲストを招いたりしながらのフリーゲームの紹介や自サークルの制作物の告知など。
更新頻度は不定期です。

>スクリーンショット(ブラウザの【戻る】ボタンにてお戻り下さい)
第一章メインビジュアルふつー撫でまわすかこのド変態野郎!カップ麺ウンチク
お前の死因は毒死だぁーッ!!!再興ですか!?そーらをじゆーうにとーびたーいなー♪o((≡ ̄♀ ̄≡))oT
ゲーム開始文字なしver.は本編でご覧下さい次回予告


>感想
一話読み切るのに掛かる時間が10~15分と短いので気軽に読むことができます。
言うなれば某N○Kの朝の連続テレビ小説のような感じ?(違うか)
舞台は昭和82年の日本。
昭和天皇がまだ生きていて昭和史が続いているもう一つの現代という設定。
呪力という特殊な力を操り戦う女の子達(とちょっとの男子)の学園バトルノベル。
バトルシーンだけではなく、しっかりとした人間ドラマも用意されているので短いながらも内容は非常に濃いです。
女の子が武器を持って戦ったり特殊/異能力によるバトルものが好きな方にオススメ。
公式ストーリーには血みどろとありますが、それほどバイオレンスな作品ではないです。
物語が進むにつれて激化する熱いバトルや戦略戦が面白いです。
現在第一章と第二章が終わり、第三章目に突入。

>ネタバレ感想(のため反転)
>第一章
やっぱり一番の見所はひびきクラン戦でしょうか。
あずきもこの頃はただのヤラれ役。
ひびきのバトルスタイルは結構好きです。
ビジュアル面や性格で好きなのがノイ、円、夕だとすれば、バトルスタイルで好きなのがひびき、晴海辺りですね。
病室での珠とノイのやり取り、ひびきとみづきの関係、イコの活躍場面(現状唯一)ノイの珠's縞パン奪取場面など見所満載です。
それはそうとノイがアレックスを呼ぶときの“アレ”ってアレックスのアレなんですね。
指示代名詞の“あれ”のことかと思って、暫らくの間はノイひどい子とか思ってましたw
そういえば満月の夜までに一定の結果を出していないと記憶を失って学園を去ることになりますけど、元々20位以下の人はどうなんでしょうね。
神与学園のMFシステムが“政府の暗部を担う強力なヴァージンの人選”にあるのだとしたら、初めから上位20位までにしか興味はなく、残りの生徒は社会的混乱を避けるためにとりあえず外界から隔離しているってことなのかな。

>第二章
一番印象に残っているのは翠の沐浴シーンあずきクラン戦以外考えられませんよネ?
翠対ひびき戦、みづきの心の叫び、あずきの心境、ノイの決意など二章は戦闘も然ることながら人間ドラマにも焦点を当てた内容でした。
第二章は珠とノイ、ひびきとみづき、あずきとシミケン&オカジのようにその人にとってのヒーロー、憧れの存在という関係が多く出てきますね。
その辺りに注目してみるのも今後の物語を楽しむ上で面白いかもしれません。
あと、それとは別に夕の本格的な登場が待ち遠しいです。
ナイト・クローラーなる人物も気になります。GM?
“Night Crawler(夜に這う者)”って意味かな。
『毎月のお役目を果たすために、木造の床をきしませるたびに思う』とありますが、GMの役割を果たすために旧校舎で何かやっているということでしょうか。
“僕たち”という表現から複数いるようですけど。
あと、それとは別に夕の本格的な登場が待ち遠しいです。

>第三章
役者も揃ってきてストーリーもいよいよ動き出してきたような第三章。
生徒会や北辰会の面々もなかなか裏がありそうなキャラばかり。
また、三章からアームなるものも出てきました。
バトルものにはお約束のパワーアップ要素といったところでしょうか。萌え燃えますね。
あと、それとは別に夕の本格的な登場が待ち遠しいです。
発光色を2つ持つ円の存在も気になります。
外部の者に狙われる翠と珠。そもそもスピアーがこの2人を監視、護衛する目的は依然謎のまま。
シナリオに関しては三章で全体の3分の1ほどを消化できるとのこと。
また、第一章の冒頭シーンは第四章の最後にて明らかになるらしいです。

で、更新再開。ヽ(´ー`)ノ
ひびきが別人になって帰ってきた。( ;゜∀゜)
本人が望んだこととはいえあの変わりっぷりはビックリですよ。
ただみづきがいるとシリアスなシーンもどこかコミカルにw
でもそのお陰で悲痛さは感じませんでしたけど。
ひびきはランクはNo.13のままなのかな?
あと、イコに死亡フラグが立ちましたね。
こういうシーンで夢や強い信念を語っちゃうとフラグがー。
真っ先に医者があやしいと思いましたけど、言動からの印象としてはサブキャラっぽい。
九条晴臣なる翠の兄の名前が出てきました。
どうやら過去に静や拓也と共に体制側に対抗したものの失敗し命を落としたらしい。
呪力が弱かったために分家の九条家に養子に出されたとのこと。
ということは円とは義理の兄妹であり、確か以前に翠が円のことを妹のようなものと言ってたと思うのですが、こういう理由から?
"あの人に似てない"と呼ばれた円。あの人とは晴臣でしょうか?
または円には別に兄弟姉妹がいて、過去に体制側に対抗して死亡しているとか?
ダイバージェンスを2つ持っている理由も"あの人"絡みにありそうです。
ツインゴーストでも能力を2つ持つキャラクターがいますけど、あちらは憑依中の姉の人格が表に出ることで切り換わるので、同時に使えそうな円とは少し違いますね。
そして夕が本格的に始動。(*゜∀゜)ブラコン。
綾女は夕の強さを印象付けるためのかませ犬になってしまうんですかね?
"妄想クリエイター"って名前がちょっとジョジョっぽいと思ったw
ノイはノイで何か裏で動いているもようです。
ノイや夕とは同士であるという妖狐使いの夏目も気になる存在ですね。
何気にランクでは円の下に位置してますし。


>最新ヴァージンランク&生徒名簿
若干ネタバレになります。
見た目や色付きであることを考えて反転処理は施しませんでした。
その点ご了承下さい。(`・ω・´)ノ
【-最新ヴァージンランク-】
順位名前クラスダイバージェンス発光色
No.1麻生静ヴァージンクィーン胡蝶の夢ゴールド
No.2小田桐かすみ女王守護騎士筆頭鏡之四天王すみれ色
No.3翡翠翠陰陽師インペリアルジェイドジェイドグリーン
No.4本間拓也女王守護騎士スピリットプロテクター青銅色
No.5高村ミッシェル魔法剣士氷剣ソルベティエール瑠璃色
No.6本間夕テロリストチキチキバンバンザクロ色
No.7九条円呪術剣士闇降り立つ処の黒天使ピュアブラック
暗行密使ピュアホワイト
No.8遠藤夏目妖狐使い
No.9安倍晴海陰陽格闘士冥符魔道桔梗色
No.10赤羽珠風使いアストライアオレンジレッド
No.11平泉綾女妄想クリエイター妄想女王ショッキングピンク
No.12朝香友里
No.13火野ひびき紙使いひびきミサイル山吹色
No.14辺見みづきパヒューマーアクセントロードナイト
No.15瀬戸真琴亜麻色
No.16リリィ・ホルスト
No.17近松イコ戦術家賢者の瞳ロイヤルブルー
No.18日渡ちづか古武術家見習いゼッタイセーフティーサファイアピンク
No.19知念朋美ダイバーハッカー
No.20沢田野依妖犬使い妖犬アレックスよもぎ色
No.--能登あずき蛇使いメデューサパープル
No.--清水健次郎サマ師パニックルームターコイズ
No.--岡島兆治戦士ハーキュリー黒鉛色
No.--鳥山イノリダウンゴーストヴァージンアムネシアチェリーピンク
No.--鳥山マツリレッドスプライトルビー
No.--真崎カゲガレキの王国(or帝国)ペールブルー
※データは作品ページ及び『VIRGIN COLLECTION』、虎通連載小説『ツインゴースト』のものを参考にしています。
※発光色名及び表示色は公式準拠です。

【-所属別生徒職員名簿-】
所属名前学級身長体重血液型誕生日星座
黄龍生徒会麻生静三年166㎝58㎏AB6/4ふたご座
小田桐かすみ二年甲組169㎝62㎏B1/23みずがめ座
本間拓也三年185㎝74㎏A5/5おうし座
本間夕一年甲組155㎝42㎏A3/13うお座
瀬戸真琴二年甲組?㎝?㎏
北辰会翡翠翠二年乙組164㎝44㎏O8/15しし座
高村ミッシェル二年乙組176㎝58㎏A12/24やぎ座
九条円二年乙組154㎝43㎏O3/30おひつじ座
安倍晴海一年甲組147㎝44㎏B6/2ふたご座
知念朋美?㎝?㎏
所属なし/
または不明
遠藤夏目?㎝?㎏
赤羽珠一年乙組153㎝42㎏B7/7かに座
平泉綾女二年乙組?㎝?㎏
朝香友里?㎝?㎏
火野ひびき二年甲組156㎝48㎏B8/8しし座
辺見みづき二年甲組136㎝32㎏A11/23いて座
リリィ・ホルスト?㎝?㎏
近松イコ一年乙組170㎝53㎏A5/12おうし座
日渡ちづか一年乙組159㎝49㎏O10/10てんびん座
沢田野依一年乙組155㎝39㎏A2/20うお座
能登あずき一年甲組162㎝52㎏A2/12みずがめ座
清水健次郎一年乙組182㎝66㎏AB10/4てんびん座
岡島兆治一年乙組154㎝68㎏O4/30おうし座
鳥山イノリ?㎝?㎏
鳥山マツリ?㎝?㎏
真崎カゲ?㎝?㎏
スピアー御神楽優作一年乙組177㎝70㎏O4/12おひつじ座
橋立映美一年乙組担当172㎝64㎏O12/8いて座
※データは作品ページ及び『VIRGIN COLLECTION』のものを参考にしています。
※星座の公式表記はありませんが、誕生日を参考に載せてみました。
※おとめ座(8月24日~9月23日)とさそり座(10月24日~11月22日)が未登場。
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし【化畜仆】

[TransMission:Interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援】Cheers!【中です】


