おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同人ソフト紹介~vol.11~『フォーチュンサモナーズ』

記念すべき第11回目は【Lizsoft】さんの『フォーチュンサモナーズ』です。
ジャンルはリアルタイムRPGとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
(※こちらは現在制作途中の未完結な作品です。)

Lizsoft

【メインビジュアル】(クリックでサークルさんサイトへ)
『フォーチュンサモナーズ -アルチェの精霊石-』メインビジュアル

【以下、作品ページよりストーリー引用】


剣と魔法が支配し、凶暴な魔物たち横行するファンタジーの世界では、 なにも映画のようなドラマチックで壮大な出来事など起こるまでもなく、 そこには私たちにとってわくわくするような冒険が、ごく当たり前のように満ち足りていることでしょう。

「フォーチュンサモナーズ」では、壮大なファンタジー世界の とある学校、 ”ミナサラティス魔法学校”を舞台に、 少女たちのささやかで、どこかなつかしく、 しかし冒険に満ちた日常を描きました。


>作品概要
サークルさんが3年以上の開発期間を費やして現在も製作中のアクションRPGです。
操作可能なキャラクターは剣士と魔法使いの2タイプ。
どちらを選ぶかで戦い方が大きく異なります。
操作キャラクターは好きなときに切り替え可能です。
パーティー内の非操作キャラクターはCOMにより操作されます。
そのCOMの人工知能(AI)として独自新開発の『FOR-D System』を搭載。
これによりプレイヤーとAIによる息の合った協力戦を実現。
従来までのアクションRPGにはなかったような戦闘シーンが楽しめます。

>グラフィック
イベント絵や表情絵など、イラストは『Yellow Palette』の武田みかさんです。
Yellow Palette
ステラ。ξ( ̄¬ ̄*ξ 縦ロール。

>音楽
BGM作曲はサークル代表のMELさんです。
また、音楽に限らずゲームデザイン、プログラミング、イラスト以外のグラフィックなどゲーム制作全般を“だいたい一人で作っている”そうです。
凄いZE!(*゜∀゜)

>web配布
現在、第一章のみプレイ可能なβ版がフリー公開中。
プレイ時間は2~3時間ほど。
製品版はアクティベーション付きのシェアウェアとなるそうです。
アクティベーションとは正規ユーザーかどうかを確認するための認証システムのこと。
正規ライセンスの非保有者による不正コピー防止措置となります。
β版は製品版に実装するためのテスト用アクティベーション付き。
また、β版には使用可能期限が設けられています。
現在公開中のVer0.0161bの使用期限は2008年6月1日まで。
この日付を過ぎるとそれ以降ゲームが起動できなくなります。
2007年7月7日にβ版の初期ver.が公開されて以来、使用期限はパッチによりこれまでに2回ほど延長されてきましたが、今後もそうなるかどうかは今のところ不明。
他に戦闘シーンのムービーなどが公開中です。

>感想
剣士であるアルチェは常に戦闘の最前線に立って後方の仲間を守りながら戦う。
魔法使いのサナは後方より前線のアルチェを支援。
状況に応じて敵を攻撃したり傷ついた仲間を癒したりします。
と言ったようにキャラクターによってプレイスタイルががらりと変わるのが面白いですね。
β版ではステラが未登場のためコンセプトであるチームプレイを完全に味わうことはできませんけど、その一端を垣間見ることはできるのではないでしょうか。
アクティベーション実装について異論はないです。
不正コピーが増えてサークル側の利益が減るとサークル運営できなくなりますから。
サークルが維持できなくなれば作品制作も断念しざるをえないですし。
それは正規ユーザーも望むところではないはずかと思います。
アクティベーションというと、色々と融通の利かないイメージが世間一般的にはあるのでしょうか?
その辺りは規制を緩くする、というか融通の利くシステムにする予定とのことです。
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし[化畜仆]

[interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援中】Cheers!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。