おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。



同人サークル紹介~vol.01~

現在応援中のサークルさんの作品をまとめて紹介する簡易縮小版です。
応援バナーだけ貼っていても説明がなければ面白さは伝わらないと思うのですよ。
詳細記事は後々個別に書くとして、まずはどんな作品があるのか知って頂こうと。
というわけで、どうぞ。(*・∀・)ノ

以下、敬称略でお送り致します。(´・ω・`)

サークル名プレイ終了作品
えーでるわいす
えーでるわいす
・花咲か妖精
・ETHER VAPOR
『花咲か妖精』はフリー公開されていたアクションゲーム。
単純操作ながらも結構ハマります。
『ETHER VAPOR』はフリースクロールが目新しいシューティングゲーム。
そしてまさかの活動停止。って、エ━━━━Σ(゜д゜;)━━━━!?
何があったんだろう。(;´д`)
メカデザインのTOMYさんのブログ記事によればなんとも脱力する理由だったとか。
ただ詳細は不明。何にせよ残念だなぁ。(´・ω・`)q...
なるさんのブログは残っているようです。

復活。ヽ(´ー`)ノ


サークル名プレイ終了作品
erka:es
erka:es
・Rosenkreuzstilette
ロックマン風の良作アクションゲーム。
本家のシステムを踏まえながらの独自のストーリー展開が熱い。
そしてフロイモードの制作が決定。現在開発中だそうです。(*゜∀゜)イャッホォーィ!
ボスキャラ募集も開始されました。6月1日を以って締め切られました。


サークル名体験版プレイ終了作品
Of Four
Of Four
・ツバキヒメ
オリジナルビジュアルノベルの『ツバキヒメ』が面白いです。
主人公がツッコミ上手な作品は楽しいですね。読みやすいですし。
自然に囲まれた町、翠桜。その町の開拓事業に反対する少年少女の物語。
ゲーム画面は珍しいワイド仕様。立ち絵がよく動きます。表情も豊か。
現在体験版が配布中ですのでぜひ一度プレイすることをオススメします。


サークル名プレイ終了/プレイ中作品
橙汁
橙汁
・スグリ
・Acceleration of Suguri(X-Edition含む)
・空飛ぶ赤いワイン樽
数々のシューティングゲームを制作されているサークルさんです。
どの作品も特徴的で長く楽しめる作り。
現在、『空飛ぶ赤いワイン樽』をプレイしてます。Easyでも苦戦中。
(;´∀`)まいったねこりゃw


サークル名プレイ終了作品
活動漫画屋
活動漫画屋
・自虐の詩 Another Birthday
・人形城の箒神
オリジナルビジュアルノベルの『人形城の箒神』が面白いです。
デジタルコミックのようなコマ割りで展開するイベントシーンが映える。
OPムービーかっこいいヨ。(*゜∀゜)=3
前作、『自虐の詩』と合わせてぜひ。
絵師の蒔島梓さん本人もビックリするほどの絵柄の変わりっぷりは必見w


サークル名体験版プレイ終了作品
THE FLYERS
THE FLYERS
・オタキバ!
同人ってレベルじゃねーぞレベルその1。
実際、シナリオや原画を担当されているのは商業でも活躍されている方々ですけど。
一般人の女の子に恋をしたオタクな主人公が脱オタを計ろうとするお話。
Vol.3まであるので全て買うと値段的には安めの商業ソフト1本分と言ったところ?
タイトル名は、『オタクはアキバで恋してる』の略です。きっと。
『処女はお姉さまに恋してる』と同じノリです。多分。
OP曲は聞きすぎると洗脳されそうになるので注意。
『お焚き場!』と誤変換するとちょっとしんみり。( ´-`)


サークル名体験版プレイ終了作品
STUDIO.ZYX
STUDIO.ZYX
・ふぉ~すコミュニケーション
まだ体験版が発表されただけですけど、面白そうなので紹介。
魔法が存在する世界で幼馴染と平和に学校生活を送っていた平凡な主人公。
そんなある日の始業式、空から2人の女の子が降ってきた。
名前は神谷稟と神谷恋。事故ちゅーが天誅でチュドーンされます。
そう、その姉妹は魔女だったのです。
体験版では短いながらも話の雰囲気は伝わってきました。ボーカル曲もいいヨ。
ワクワクテカテカしながら待ってます。(・∀・)
ただ、去年の夏以降から更新がないのがちょっと心配。(;´∀`)


サークル名プレイ終了/発表予定作品
スタジオシエスタ
スタジオシエスタ
・トラブル☆ウィッチーズ-アマルガムの娘達-
・トラブル☆ウィッチーズ2-気持ちを無くした竜の末裔-
敵機を撃ち落す楽しみのあるシューティングゲーム。
敵機を倒したときに出現するコインを多く集めてアイテムカードと交換。
アイテムカードにはそれぞれクセがあるので上手く使い分けていきましょう。
3キャラの中から一人を選び進んでいきます。
第一作目のAC化の決定、また続編も制作中とのことで期待が高まります。
4月25日配布のとらのあなフリー情報誌『虎通 132号』にて本編までの短編小説が連載開始。


サークル名プレイ終了作品
ステージなな
ステージなな
・narcissu
・narcissu-SIDE 2nd-
旧ねこねこソフトのシナリオライター、片岡ともさんのサークル。
ナルキッソスはフリーのノベルゲームです。
生きることや死ぬことについて考えさせられる作品。
立ち絵がなく、イベント絵も僅かしかありません。ボイスの有無は切り替え可能。
イラストを可能な限りなくすことで見る側の想像力を刺激する実験的作品でもあります。


サークル名プレイ終了/プレイ中作品
黄昏フロンティア
黄昏フロンティア
・東方萃夢想
・MegaMari 魔理沙の野望
・東方緋想天
上海アリス幻樂団さんの東方Projectを題材とした2次創作作品です。
東方萃夢想は格闘ゲーム。MegaMariはロックマン風アクションゲームです。
東方萃夢想は本家ZUNさんが監修しているので半分公式のようなものらしい。
MegaMariは魔理沙とアリスを使い分けて東方キャラを倒すアクションゲームです。
ボス戦ではボスの弱点さえわかっていればそれほど苦戦はしません。
東方緋想天は5月の例大祭で完成品が出るんでしょうかね?
てっきりコミケ合わせだと思っていただけにこれは楽しみ。


サークル名プレイ終了作品
2CCP
2CCP
・マジカルホップ
フライングアクションが面白く全体的にポップな作りの作品。
レベルや装備などRPG要素を取り入れたことでやり込み度もアップ。
魔法やアイテムの使用も簡単。
フライングアクションに慣れるためにも最初は低難易度でプレイしてみましょう。


サークル名発表予定作品
TREETOP Helper
TREETOP Helper
・いつか、大きな木の下で...。
まだ体験版も発表されていない段階ですが、面白そうだったので紹介。
イラストってこうやって描いてるんですネー。なるほどー。(´・ω・`)
アンドロイドな少女と同人ゲームを作るというADVゲームらしいです。
女の子のスーツはナイスデザイン賞もの。


サークル名プレイ終了/発表予定作品
talestune
talestune
・神事闘劇カーニバル
・収穫の十二月
・ルーデシア
神事闘劇カーニバルはバトルものADV。
収穫の十二月は全13話のストーリーノベルです。カーニバルとのクロスシナリオ有り。
ルーデシアは現在開発中なので何か要望があれば言ってみるのもいいかも。
キャラクター案などならもしかしたら採用されるかもしれません。
…というようなことをラジオで話していました。(・∀・)


サークル名プレイ終了作品
トラウムブルグ7番地
トラウムブルグ7番地
・Bye(-INTEGRAL-含む)
死を通して命の尊さや儚さを問いかける作品。
泣きすぎて脱水症状を起こし深夜救急車で運ばれたというのは
今となっては懐かしい真っ赤なウソですが、とにもかくにも大変良い作品です。
受かっていれば夏コミにてビジュアルブック的なものの配布を予定しているそうです。


サークル名発表予定作品
21℃
21℃
・ノベリストを撃て
こちらもまだ発表されていませんが、面白そうだったので紹介。
身体の何処かに聖痕を発現させることで強大な力を手に入れた七人の者。
1人は世界のバランスを保つために他の者を命を狙う使命を持つ。
その期限、24時間。
残りの6人はその1人を見つけ出し殺さなければ己の聖痕に喰われてしまう。
互いが互いを疑い騙し合うゲームの始まり。
そしてのこのゲームを企てた“ノベリスト”は一体誰なのか。
毎回異なる主人公の視点にて進行するザッピングノベルゲーム。
第1幕フリー公開中。


サークル名プレイ中作品
ねこバナナ
ねこバナナ
・Omegaの視界
サークルさんの前身は旧犬大工です。
数多くの専門用語や難解な設定が魅力の作品、Omegaの視界を発表。
設定好きな人にとっては凄く楽しめる作品となるのではないかと思います。


サークル名プレイ終了/発表予定作品
熱血家
熱血家
・刻無 零
・刻無
・ナカワリノソラ
『刻無』はフルボイスのオリジナルノベルゲームです。
『刻無 零』はその序章に当たります。
Omegaの視界同様、設定好きな人にオススメ。
現在更新停止中の『ナカワリノソラ』も密かに期待してます。


サークル名発表予定作品
ひよこソフト
ひよこソフト
・月染の枷鎖
公開されたばかりでまだ情報も少ないですが、面白そうなので紹介。
過去に母親を亡くし義父に引き取られた(?)主人公、鏡蓮耶(かがみれんか)。
義父の仕事の都合から片田舎の波洲美村へ引っ越すことになる。
最初は渋っていた蓮耶だが、波洲美村が母親の故郷であること、本当の父親がわかるかもしれないことを告げられ両親の手がかりを知るために波洲美村行きを決意する。
やがて明かされる過去から連なる鎖。そして44年周期で繰り返される何か。
…と言ったお話らしいです。
トップの鎖に縛られた日本人形やサイトデザインが和風ホラーっぽくていいですね。
…というのは過去のお話。しばらくサイトが落ちてました。現在リニューアル中とのこと。
URLが.jpから.comになりました。
…と思ったら.jpの方も復活してます。(;´∀`)っ6月29日現在。

サークル名プレイ終了作品
ぶらんくのーと
ぶらんくのーと
・ひまわり
ロリッ娘宇宙人同棲ADVゲームです。
プレイされた方ならわかると思いますが、ジャンル名に若干の偽りあり。
JAROに電話したろどうじゃろ?あくまでもロリっ娘宇宙人同棲ADVデス。
とにかく凄く面白いです。宇宙や星が好きな方に特にオススメ。ぜひ一度プレイを。
夢やロマンに溢れる素敵作品。プレイ後、とても清々しい気持ちになれます。


サークル名体験版プレイ終了作品
べにたぬき
べにたぬき
・幻想のアヴァタール
同人ってレベルじゃねーぞレベルその2。
現代和風伝奇ビジュアルノベル。
ストーリーの面白さも然ることながら、システム周りの作りこみが半端ないです。
メッセンジャーのシーンとかそっくりすぎて思わず感動しましたw
原画家は?とのこと。サザエさんのタマでしょうか?


サークル名プレイ中作品
ミッドナイトヴァージン
ミッドナイトヴァージン
・ミッドナイトヴァージン
MV朝の連続ネット小説。webにて連載中のフリーのビジュアルノベルです。
呪の力を操り戦う女の子たちの学園バトルものノベル。
異能力系が好きな人にオススメ。
現在、執筆は一時お休み中。
とらのあなのフリー情報誌『虎通』にて本編外伝『ツインゴースト』が連載予定。


サークル名プレイ終了/発表予定作品
LION HEART
LION HEART
・ENDLESS ALICE(ENDLESS MARISA含む)
・東方烈華伝
・MysticalChain
上海アリス幻樂団さんの東方Projectを題材とした2次創作作品。
『ENDLESS ALICE』はフリーのアクションゲーム。ひたすらキノコを倒していきます。
『東方烈華伝』はトップビュー視点の四人乱戦型アクション。
『MysticalChain』は現在開発中の新作アクションゲームです。
東方を知らなくてもアクションゲームとしてどれも純粋に楽しめます。


サークル名プレイ終了/発表予定作品
Lizsoft
Lizsoft
・フォーチュンサモナーズ -アルチェの精霊石- β版
・アルチェの精霊石 序章
・アルチェの精霊石 本編
リアルタイムアクションRPGです。
独自開発のAIによりプレイヤーとAIキャラの息の合った戦闘シーンを実現。
ボスはなかなか手強いので装備やアイテムを十分整えてから挑みましょう。
製品版には試験的な意味合いも兼ねてアクティベーションが付くらしいです。


サークル名プレイ終了作品
RIFF*RAFF
RIFF*RAFF
・オモイデあ~かいぶ
廃校寸前の学園を舞台にしたADVゲーム。
廃校直前の学校にて思い出を作るため思い出部を作る4人。
ボーカル曲が6曲もあるとか頑張りすぎデスw
ただ、ボーカル曲やムービーにストーリーが喰われている気も。(;´∀`)
ムービーを最後まで見ると暗転して先に進めなくなる不具合があります。
パッチを当てて対処しましょう。
ver.1.02のパッチを当てることで旧仕様(CDケースDVD-R版)が新仕様(DVD-ROM版)と同様の内容になります。
目立った変更点は誤字脱字の修正、システム面の変更など。

サークル名プレイ中作品
RUMINANT'S WHIMPER
RUMINANT'S WHIMPER
・HellSinker.
パッケージはシンプル、中身は複雑な『HellSinker.』。STGゲームです。
複数の攻撃方法を戦況に合わせて使い分けていきます。
その使い分けが難しいところでもあり楽しいところでもあります。
弾系以外の攻撃も多いのでちょっとアクション風味かも。
ボス戦のBGMがかっこいいです。
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし【化畜仆】

[TransMission:Interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援】Cheers!【中です】


