おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。



同人ソフト紹介~vol.16~『Hellsinker.』

記念すべき第16回目は【RUMINANT'S WHIMPER】さんの『Hellsinker.』です。
ジャンルはオリジナルSTGとなります。ヾ(*'¬'*)ノ

RUMINANT'S WHIMPER

【ジャケット画像】(クリックでサークルさんサイトへ)
『Hellsinker.』ジャケット(二版以降)

【以下、概要と手引きよりプレストーリー引用(一部)】


それは、名を失うほどの歳月を経て、今ではただ
「楽園」と呼ばれる、亡国の洋上に建造された人工島
その中枢に天を衝くかの如き勢いで聳える建造物の呼び名だった。

その建造目的、意義に関する詳細な記録は失われて久しく
それを語り継ぐ者も僅かであったが、幾重もの霞の向こう、
およそ自然とは言いがたく佇む巨塔の存在感に心惹かれるものは決して少なくは無かった。

それがかつての《模倣者》の産物である事は誰の目にも明らかで、
言い伝えられる楽園の再来を求め、それを崇めるもの達も少なからず居た。
しかし、彼等がそこに達する事は叶わなかった。

--------------------------------------------------------------

何故なら、それを頑なに阻むものが居たからだ。
CARDINALSHAFTへの接触を阻む、陶質と金属の複合した現存の根拠なき人形の群れ。
それこそが何時からか《PRAYER》と呼ばれる言葉無き守護者たちだった。

元来そういった《正体のまるで無いもの》を扱う事は
同じく正体のまるで無い組織《GRAVEYARD》の主たる仕事であった。
有象無象の《人でなし》《逸楽者》《目利き》の寄る縁、或いは彼等ならば《PRAYER》を退けるだろう。
或いはそれを理解する為の糸口を掴む切り口――
そう迂遠に表現しなくてはいけない程に幽かな望みではあったが、
それを託す価値があるとするならば、彼らの他に無いであろうと。

少なくとも今は…… 或いは、もう今となっては。


>作品特徴
とにかく慣れるまでが大変なゲームです。
ゲームフォルダ内のマニュアルは初めは操作方法だけ見ればOK。
テキスト量が半端ないので最初から全部覚えようとすると挫折します。(;´∀`)
初期キャラクターは3人。ある程度進むとさらに1人追加されます。
キャラクターはメインメニュー中に←→を押すことで変更可能。
難易度設定はありません。それに近いものならあります。
基本攻撃はメインショット、サブウェポン、ディスチャージの3つ。
メインショットとサブウェポンはボタンの押し具合によって効果が変わります。
メインショットは単発/高速連打/一定時間押し続ける&離す/の3パターン。
サブウェポンは単発/押し続ける/メインと同時に押し続ける/の3パターン。
また、キャラクターによっても若干変わります。
ディスチャージは一般的なSTGでいうところのボムのようなものです。
左右フレームは左側のLIFE/SOL/LUNA/SUBWEAPONだけ見ておけばいいかと。
LIFEは被弾できる回数です。残りLIFEがない状態で被弾するとゲーム終了になります。
SOLはメインショットの威力を表します。高いほど高威力です。
ディスチャージの発動にはこのSOLが一定量必要となります。
LUNAはメインショットの連射性能を表します。高いほど発射間隔が短くなります。
SUBWEAPONはサブウェポン使用時に消費する値です。一定量ないと使えません。

>グラフィック
公式のキャラ絵って見かけませんね。
2次創作のイラストなら時々見かけるので一時期公式サイトにあったのかな?
流石にドット絵からイラストを描き起こすのは至難の業でしょうし。
そんなわけで残念ながら公式絵は見たことないです。(´・ω・`)
ちなみにゲーム開発はサークル代表のRANYONさんが1人で制作されているもよう。
凄いZO!(*゜∀゜)

>音楽
上記の通り、RANYONさんが制作されています。多分。
1、2、6ボスのBGMがカッコイイです。

>web配布
各ミラーサイトにて体験版が公開中。詳しくは公式サイトを参照して下さい。
Segment4まで遊べます。

>感想
初めの内は操作もままならずなかなか先に進めませんでした。(;´∀`)
でも、慣れてくるとシリアスな世界設定や雰囲気に引き込まれますね。
アイテムやシステムを完全に理解できずともとりあえず遊んでみてはどうでしょうか。
マニュアルは行き詰ったら読むくらいの心構えでいいかと思います。
左右フレームの表示内容の半分もわからない私でもSEGMENT:7までは行けました。
キャラクターはみんな等しく好きかな。使いやすさでいうとMINOGAME。
攻撃エフェクトでいうならDEAD LIARのデッドアレイとFOSSIL MAIDENのブレイキングチェインとランスデバイスが好きです。
追加の残り1人はそれほど使っていないのでまだわかりません。
『HellSinker.』が面白いと思えた人は同サークルさんの前作『RADIO ZONDE』もぜひ。
操作面で共通している部分が多いので取っ付きやすいかと思います。
vectorで配信中。フリーのSTGです。
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし[化畜仆]

[interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援中】Cheers!


