おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。



同人ソフト紹介~vol.20~『御伽噺食堂』

記念すべき第20回目は【Inverse Kinematics】さんの『御伽噺食堂』です。
ジャンルは伝奇コメディヴィジュアルノベルとなります。ヾ(*'¬'*)ノ

Inverse Kinematics

【ジャケット画像】(クリックでサークルさんサイトへ)
『御伽噺食堂』ジャケット

【以下、作品ページよりストーリー引用】


時は現代。
どこにでもある、商店街の片隅の食堂。
そこで働く4人には、もう一つの顔があった。

それは『対妖魔便利屋(ゴーストコンビニエンス)』。

彼らはそれを『裏の仕事』と呼び、心霊事件を秘密裏に解決したり、
依頼を受けて妖怪退治を行ったりしている。


亨は、母の言いつけで安倍食堂の手伝いをしている。
そんなある日、大学時代の友人から久しぶりに連絡が入る。

『相談があるんだけど、聞いてくれる?』

それは亨へ心霊事件解決への依頼だった。


夏休みに入り、里子は空手部の合宿にでかけることになった。
海の近くの合宿所で、夜に行方不明になった生徒が現れる。

海岸を探索する里子に、突然事件が降りかかる。


神楽は、普段から仲良くしている少女が入院していることを聞かされる。
少女のお見舞いに病院に訪れた際、少女の中に悪しき物の存在を視る。

神楽は少女を救うため、再度病院を訪れることを決意した。



彼らの行動はプレイヤー次第。
5日という期間、あなたは彼らを上手く導くことができるでしょうか。


>作品概要
選択肢分岐型のヴィジュアルノベルです。
全七話構成でメインとなるシナリオは牛鬼編と宿鬼編の2つ。
この作品で肝となる要素は『キャラクターセレクト』と『好感度』です。
各話開始前に3人のキャラクターの中から1人を選択することになります。
これがキャラクターセレクトです。各話、選択したキャラクターの視点で物語が進みます。
次に好感度。キャラクターには好感度があり、選択肢を選ぶことでこの値が変化します。
キャラクターセレクトで選択しなかったキャラクターはこの好感度に基づいて行動します。
壱~伍話までの行動次第で各キャラクターが牛鬼か宿鬼退治をするかに分かれます。
キャラクターセレクトや好感度を上手く使って、進んでほしいシナリオへとキャラクターを誘導しましょう。
詳しくは公式サイトのゲーム紹介やゲーム内のチュートリアルをご覧下さい。
ちなみにゲーム画面はワイド仕様です。

>グラフィック
キャラクターデザインは同サークルメンバーのキタDさん。
インターフェイスやデザイン作業その他いろいろ担当。
元々キャラクター描きではないため、今回のことでキャラ絵を数年ぶりに描いたとか。
綾乃が好きです。

>音楽
BGMやPVテーマソングは『tkomine.com』のt.Komineさん。
主題歌(ED曲)は『THE ROOM OF SHOW IKEDA』の池田奨さんです。
tkomine.com
成熟モラトリアム
ED曲『アオクトモルヒ』は作曲がt.Komineさん、作詞&ボーカルが池田奨さんです。

>web配布
各種PVや体験版が配布中です。体験版は第参話の途中までプレイできます。
制作者座談会ページも公開中。制作時の裏話などがわかります。

>感想
初っ端のオープニングに引き込まれました。
この作品の戦闘シーンはこんな感じですと語っています。8分ポッキリ。
初回プレイではよく動いているように見えたのですが、再度見返すとそうでもありませんでした。画面の引きや多数のイベント絵を上手く使うことで、よく動いているように見せているみたいです。スゴイ。
ワイド仕様なのも要因の一つかもしれません。
今後は同人でもワイド仕様が増えるんですかね?
選択肢に関してはシリアスな場面にもネタ的な選択肢があるのが楽しいです。
あとは画面の和紙っぽい演出で和風度もアップ。
作品の構成上、続編も作れそうです。ライバル退治屋とかいると面白いかも。
今はおまけパッチ制作中とのこと。

>ネタばれ感想
>ENDING A
3人で宿鬼を退治するシナリオ。牛鬼は安倍さんが倒したのでしょうか。
最終話は神楽を選ぶか他2人を選ぶかで大分違いますね。
炊飯ジャー、ネタかと思ったらそのまま封印できるんだ。(;´∀`)
童子=ゆかりなのかな?

>ENDING B
里子が1人で牛鬼を退治するシナリオ。
月輪は私もうしおととら思い出しました。
悪しきもののみ切るというなまはげの包丁も獣の槍っぽい?

>ENDING C
神楽が1人で宿鬼を退治するシナリオ。
神楽は宿鬼退治固定なので、亨と里子の行動次第でエンディングが変わってきます。
ところで神楽って知識量と見た目は大人ですが実年齢は7歳ですよね?
あ、いやいやきっとこの作品の登場人物は全員18歳以上なのです。
ただ、安倍さんがロリコンなだけなのです。

>ENDING D
亨が1人で牛鬼を退治するシナリオ。
そういえばCGビューワの10ページ目に3枚だけ空きがあります。
場所的に六話の牛鬼編辺りだと思うのですが、公式サイトにある綾乃が線香花火やってるシーンかな?
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし[化畜仆]

[interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援中】Cheers!


