おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。



同人ソフト紹介~vol.21~『無形のドルドナ』

記念すべき第21回目は【第四学区】さんの『無形のドルドナ』です。
ジャンルは伝奇アクションノベルとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
(※こちらは現在制作途中の未完結な作品です。)

第四学区

【メインビジュアル】(クリックでサークルさんサイトへ)
『無形のドルドナ』メインビジュアル

【以下、作品ページよりストーリー引用】


東京の近郊都市、七枝市──
物語の舞台となる街には連続する失踪事件が起きていた。
今より二ヶ月前、女子高の教師をする村瀬マモルは無実ながら連続
失踪事件の容疑者とされ、周囲からの圧力に堪えられなくなり自殺
を図る。
全てを終わらせる覚悟で身を投げるも失敗。
マモルは動かぬ身体と傷付いた心のまま世界から取り残される事に
なった。

その後も事件は続き、存在を忘れられて行く──

自らの死を望む事しか出来ない日々を送る中、それを偶然発見した。
緩やかに流れる時間の中、燻る魂を目覚めさせる存在。
人間の精神に寄生し、心を喰らい、自在に形を変える存在。
時代、地域、民族を超え人類と共に歩んで来た未知の存在。
伝説を体現するもの。
神、或いは悪魔。

「私を仮定しろ──」

仮定生物と言う名の奇跡。


>作品概要
選択肢なしのオリジナルビジュアルノベルです。
主人公、村瀬マモルはとある冤罪が原因で自殺をはかるも未遂に終わる。
そのときの後遺症から身体が機能不全に陥り入院を余儀なくされることに。
精神の疲弊や残された身内の負担を考え死を望む毎日にある日変化が。
突然の来訪者、人智を超えた者同士の戦い、仮定生物との接触。
観測者の考え得るすべての可能性を内包する仮定生物との出会いが主人公の平和で不自由だった運命を変えていく…といったお話です。
えぇ、単にストーリー要約しただけですね。はいw
ちなみに本作品は18禁のため、18歳未満の方は18回目の誕生日を迎えてからプレイして下さい。

>グラフィック
作品の原画担当は『ジンガイマキョウ』の犬江しんすけさん。
ジンガイマキョウ
商業でも活動されているもよう。
まだキャラクター数は少ないですが、現時点ではアキが好きです。

>音楽
音楽提供は『Cranberry Studio』に所属する粕谷昌一さん。
Cranberry Studio
藤みさき+
『藤みさき+』の藤みさきさんが歌う主題歌『Heart and Mind』が収録された4th.Album【Colon:】も発売中。
こちらは犬江しんすけさんがイラストジャケットを描かれています。
表記が“犬山しんすけ”になっていますが気にしたら負けですかね?

>web配布
体験版配布中です。プレイ時間は2時間ほどです。
体験版本編には18禁要素は含まれておりません。クリア後に解禁されるEXTRAに含まれています。
他には壁紙、2205年冬コミで配布されたコピー誌のpdfファイル、ブロック崩しなど。

>感想
内容な小難しいものを扱っていますが、文体が読みやすため理解しやすいです。
イベント絵などの素材は少なめです。
ただ、カットインを多用した動的な演出により素材の少なさは別段気になりませんでした。
シーン切り替わり時にBGMが途切れることが多々あるのですが、仕様なんでしょうか。
あと、マウスホイールで文字送りができると尚良いかと思います。

>ネタばれ感想
鎧の戦闘シーンいいですね。
ああいった昆虫のように一見無機質ながらもどこか有機的なデザインは好きです。
アキの前身である神の名を持つドルドナの元ネタはコレですかね?
妖鳥も太陽神とか言ってましたし。『長き腕』とも呼ばれるようで。
蒼黒い鎧との戦闘で使っていた槍はブリューナクかな。
今後、別タイプの鎧との戦闘があることに期待です。
結果が確定するまですべての事象は過程であり、過程ゆえにその先を仮定すれば如何ようにも結果を変え得ることができる仮定生物。
考え得るすべての可能性を内包した仮定生物同士の戦いが今後のメインになってくるのでしょうか。
銀髪の外人も再登場しそうです。
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし【化畜仆】

[TransMission:Interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援】Cheers!【中です】


