おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。



同人ソフト紹介~vol.22~『契剣』

記念すべき第22回目は【彩頃望磨】さんの『契剣』です。
ジャンルは現代忌憚ビジュアルノベルとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
(※こちらは現在制作途中の未完結な作品です。)

彩頃望磨

【メインビジュアル】(クリックでサークルさんサイトへ)
『契剣』体験版ジャケット

【以下、作品ページよりストーリー引用】


人を殺す事を躊躇わない。そういった人種がいる。彼らは殺人鬼と呼ばれ、闇の世界で生きていく。主人公「黄昏真異」もその一人であった。
真異はある雨の日、殺人鬼に父親を殺された少女、黒原麻帆と出逢う。雨にずぶ濡れとなった少女は、真異の前に立って願いを吹き掛ける。


「私の全てをあげるから――私の過去を殺してください」


――さあ、彼女の為の殺人が始まる……。


>作品概要
選択肢によって物語が分岐するタイプの全年齢向けビジュアルノベルです。
魔法などはないもののファンタジー要素はやや強めな作品。
選択肢の選び方によって、トゥルー、キラー、ラブの3つのストーリーに分かれるそうです。
デッド・バッドエンドも幾つか用意されているとのこと。
殺人鬼の家系に生まれながらも殺人鬼しか殺さない主人公の青年が、殺人鬼に父親を殺された少女と出会い、奇妙な共同生活をしながらも少女の願いを叶えるべく色んなことに孤軍奮闘、たまには2人で立ち向かうそんな物語、だと思います。

>グラフィック
キャラクターデザインは『[]』の市村ユウさんです。
[]
狂骨旺がいい敵キャラ然としています。
身長172cm、体重63kg、30歳(多分独身)のホスト風殺人鬼です。

>音楽
BGM作曲者は『光闇世界-モノクロ-』の六道迅さんです。
光闇世界-モノクロ-
体験版は全16曲ほど。内11曲がフリー、5曲がオリジナルです。
フリーでは『夢 オルゴール』、オリジナルでは『サイキョウに至る』が好き。

>web配布
体験版配布中。
他には、壁紙及び本編のプチ設定資料集的な『えりあゆ!』などが公開されています。

>感想
大変にハードボイルドな作品でございます。
戦闘シーンは特にカットインやアニメーションなど特出した演出はないものの文章や音楽でそれを彩り盛り上げます。
要は音楽カッコイイです。文章も読みやすいと思います。
ヒロインとの同棲(?)&殺人鬼とのバトルに気分も昂ぶること受け合いです。
体験版プレイ後はキャラクター設定や背景、音楽などの裏話がわかる『えりあゆ!』をどうぞ。
また、公式サイト作品ページのゲーム概要にもあるように選択肢によって、トゥルー、キラー、ラブという3パターンのストーリー展開をするというのも期待どころですね。
3パターンとも結末は同じでそこに至るまでの過程が若干違うだけなのか、それともそれぞれのルートによってまったく違うストーリー展開を見せるのか。
体験版は途中までなのでその辺りは本編をプレイしてのお楽しみといったところかな。
ちなみに体験版ではバッドエンド(というかデッドエンド)が2つあります。

>ネタばれ感想
魔法は登場しないとのことですが、異能力はどうなんだろう。
今のところこれといったものは未登場ですけど、出てくると面白そう。
ファンタジー要素は強いとのことなので期待です。
そういえば体験版ラストで関節を外して腕を伸ばしてくる4人組が出てきましたね。
身体能力を極限まで高めた感じ、やたら脚の速い殺人鬼とかなら今後出てくるかも。
とはいえ、鉄パイプで首を飛ばしたり、まるで骨が狂ったように身体から飛び出したかのような骨の折り方をしたりできる時点で十分異能っぽいですけどw
体験版では狂骨旺が登場していざ尋常に勝負といったところで終わります。
選択肢については、まるでストーカー保護者のように麻帆の学校に行ってみたり、殺人鬼の情報を探さずに散歩してみたりといった選択肢が登場しますが、真相を探らずにこういう選択肢を選び続けているとラブルートに入ったりするのでしょうかね?
現時点ではトゥルーは教師を殺した狂骨旺の背景にいる人物を探り当て倒すルート、キラーはとにかく殺伐としたルート、ラブは復讐はせずに同棲生活を楽しむルートといったような感じになるのではないかと考えています。(・∀・)
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし【化畜仆】

[TransMission:Interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援】Cheers!【中です】


