おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。



同人サークル紹介~vol.02~

サークルさん紹介の2回目です。
サークルさんバナーは不定期にこっそり追加しているので、こうやってある程度増えてきたらまとめて紹介していこうかなと思います。
気付いてもらえないことには意味を成しませんし。(;´∀`)
それとも新着サークルは別にしておいた方がわかりやすいですかね?
暫らくの間は上段に表示しておいて次回更新時に下段に移す方がいいのかなー。

まぁ、それは置いておくとしてとりあえずどうぞ。(*・∀・)ノ

以下、敬称略でお送り致します。(´・ω・`)
表記の意味は
ACT=アクション
ADV=アドベンチャー
NVL=ノベル
PZL=パズル
SLG=シュミレーション
STG=シューティング
となります。

サークル名体験版プレイ終了作品
Alouette-Ciel
Alouette-Ciel
・ARCANUM ECHO ~空色のエレクシア~
横スクロールSTG『ARCANUM ECHO ~空色のエレクシア~』を制作中のサークルさん。
遠/近距離、アルスマグナと呼ばれるボム攻撃などを使い分けて進んでいきます。
弾速は遅めなので現段階での難易度は比較的易しめな作りでしょうか。
"タロット"や"アルカナ"という単語に(*・_・)ピクッ!っとする方はチェックされてみては如何かー。
ちょうど体験版も公開されましたので興味のある方はどうぞよしなに。
ストーリー面も作り込んでくれそうな雰囲気ですね。


サークル名プレイ終了作品
Inverse Kinematics
Inverse Kinematics
・御伽噺食堂
伝奇コメディヴィジュアルNVL『御伽噺食堂』を制作されたサークルさんです。
一風変わった好感度システムや凝った演出面などシステム周りが斬新です。
あと、画面が珍しいワイド仕様なので迫力もアップ。
どこにでもありそうなとある食堂。一見すれば従業員もただの一般人。しかしてその実体は、秘密裏に妖怪退治を請け負う対妖魔のエキスパートたちだったというストーリーです。
本編のおまけパッチ『御伽噺食堂~コストコンビニエンス編~』はただ今プレイ中。
安倍さんが倒せません。毎回終盤で逆転されます。(;´∀`)トホホ。
これはもうキャンディを使うしかないのか。


サークル名プレイ中/購入済み作品
VALLEL
VALLEL
・古本屋こほにゃ
・Ragnarok Ixca
オリジナルのNVLやADVを制作されているサークルさんです。
同人にしては珍しく主要キャラクターが大抵フルボイスなのが特徴ですね。
どうやら作品によっては世界観が繋がっているものもあるらしく、前作のキャラクターが次回作に登場したりするため最初のこほにゃからプレイしてます。
こほにゃは大切な何かを無くした人とネコミミ古書肆が一冊の本を通してそれを見つけていく人情話です。
"ネコミミ店長"という単語に(*・д・)ビクッ!とする方はぜひおひとつ。OP曲がぐーです。


サークル名プレイ終了/プレイ中作品
夏季限定
夏季限定
・東方武闘外伝
・東方神医伝
対戦型落ち物PZL『東方武闘外伝』や『東方神医伝』を制作されたサークルさん。
内容はテトリス風ゲームと思っていただければわかりやすいかと。
キャラクターのユルい会話が好き。オススメのパズルゲームです。
AIキャラの強さが最高難易度でも弱めなので対人戦の方が楽しいかも。
あと、スクライド好きにもオススメ。会話的な意味で。絶対にノゥ!!!
『東方Project』は【上海アリス幻樂団】さん制作の一次創作作品となります。


サークル名体験版プレイ終了作品
喫茶珈琲館
喫茶珈琲館
・ドールズイングラム
横スクロールACT『ドールズイングラム』を制作中のサークルさん。
エプロンドレス着用の金髪ドリル髪少女ドール(自動人形)を主人公としたマ○オのオマージュ的ACTゲームです。
片手でサブマシンガンとか撃ちます。
今のところコミケ74で先行版が配布されただけなので、ゲームの雰囲気はサークルさんサイトにあるSSやデモムービーを見て味わってもらえればと思います。
ゲーム自体に関係はありませんがMSXDOSタンがかわいいです。
しかし萌え擬人化ブームを皮肉って描かれたキャラが商業の擬人化本に載るとはw


サークル名体験版プレイ終了作品
彩頃望磨
彩頃望磨
・契剣
現代忌憚ビジュアルNVL『契剣』を制作中のサークルさんです。
殺人鬼のみを殺す殺人鬼な青年と殺人鬼に父親を殺された少女の物語。全年齢向け。
"殺"が5回も出てきました。なんてバイオレンス。(*゜д゜)
でも今のところ残酷描写はありませんので、それらが苦手な方も安心です。
イケメン男子の絡み(バトル)がお好きな方々にもオススメ。


サークル名発表予定作品
しまねこ
しまねこ
・妖怪ニート わら子ちゃん
ひきこもり妖怪gdgdAVG『妖怪ニート わら子ちゃん』を制作されているサークルさん。
性悪で半人前な座敷わらし、そんな座敷わらしを唐突に駅前で拾ってくる大分頭がトンでいらっしゃる主人公の母親、そんな母親を母親に持ったクマーな主人公。
可愛いニートと愉快な家族が織りなすハートフルコメディーADV。
…を装ったひきこもり妖怪gdgdAVGです。
シナリオ担当は十睡みちたかさん。
Lillianの『ティンクル☆くるせいだーす きらきらサウンドステージ#01~#04』のドラマパート脚本を担当された方でもあるらしいので、そちらで知った方はこちらもご覧になられては如何でしょうか。
現在、ゲーム本編に先駆けて漫画版同人誌がとらのあなにてわひゃっと委託販売中。
在庫数が残り少なめなので気になる方はお早めに~。
通販分は在庫切れになったようです。


サークル名プレイ中作品
Giant Ant Unit
Giant Ant Unit
・TAIHAism -タイハイズム-
オリジナルのADV『TAIHAism -タイハイズム-』を制作されたサークルさんです。
コンセプトは"ほとんどのギャルゲーへのほのかなアンチテーゼ"。
動的な選択肢やマルチトゥルーエンド制、前述のコンセプトなど面白い試みが各所に仕掛けられています。
現在、3キャラルートクリアしました。
なんだかお掃除ロボや医療ロボが一番の萌えキャラな気がしてきましたw
作品素材ページなども公開されています。


サークル名体験版プレイ終了作品
世界のクモヒトデ
世界のクモヒトデ
・コドクノ
現在、ジェラシックコロコロSLG『コドクノ』を制作されているサークルさん。
簡単に言うとヤンデレゲーです。
ヒロインが嫉妬するというシステムが面白いですね。
ヒロイン一人に盲目的に突っ走れば攻略可能というわけではなく、全員に気を配りながらでないと各ヒロインにジェラシーが溜まっていき、それが抑えられなくなるとヤンデレ展開が待っているという。(((( ;゜д゜))))
初めから病み気味のお方も約一名いらっしゃいますが…。( ;´д`)
意中の相手と添い遂げるためにはヒロイン全員に気を配りながら想い人を守り抜かないといけないらしいです。
姫景と日和がかわいいです。わがままお嬢様とちょい電波な不思議転校生。(*´∀`)


サークル名体験版プレイ終了作品
第四学区
第四学区
・無形のドルドナ
伝奇アクションNVL『無形のドルドナ』を制作中のサークルさんです。
冤罪の重圧から自殺を図るも未遂に終わりそれが原因で手足が動かなくなり現在入院中の主人公"マモル"。
自らの死を望んでいた毎日が"仮定生物"と出会ったある日の晩から変わっていく。
その存在を仮定することで形を成す仮定生物の観測者となったマモルが今後何を見ていくのかが見物ですね。
カットイン演出や画面動を用いた戦闘シーンもカッコイイです。


サークル名体験版プレイ終了作品
トッパツプラン
トッパツプラン
・東方大運動会
4人同時対戦ACT『東方大運動会』を制作されているサークルさんです。
FCの名作ACT、『熱血行進曲』をモデルとした作品とのこと。
パンチやキック、必殺技やフィールドに落ちているアイテムを駆使して最後の一人になるまで戦い抜く乱戦型ACT。
サークルさんサイトにて動作試験版がDLできますので、興味のある方はどうぞ。
東方系はキャラ設定が豊かな分、乱戦型ACTに向いてるのかも。
『東方Project』は【上海アリス幻樂団】さん制作の一次創作作品となります。


サークル名プレイ終了作品
南極堂
南極堂
・断罪アイアンメイデン第壱話「怪人蜘蛛男」
一話完結型の連作NVL『断罪アイアンメイデン』を制作されているサークルさん。
昭和初頭の帝都で、私立探偵率いる戦闘メイド隊が秘密結社や怪人たちを懲らしめる物語です。
舞台は昭和初期ですがそこはかとなく大正ロマンな雰囲気があります。
数名のシナリオライターによる複数人同時執筆体制を採っていますが、設定を統一するためシナリオについては齟齬が出ないように打ち合わせをするそうですので、その辺りの心配はなさそうです。
背景デザイナーと合わせてシナリオライターも募集されています。
"帝都"、"秘密結社"、"戦うメイドさん"という単語に心ときめく方にオススメ。


サークル名発表予定作品
白面金毛Ⅸ尾
白面金毛Ⅸ尾
・一角獣の蹄跡
現在、オリジナル同人ソフト『一角獣の蹄跡』を制作中のサークルさん。
公開されている情報がまだ少なめなのでストーリー含めて謎な部分が多いですが、面白そうです。
サークル代表(?)はLongHornTrainのちょちょ(旧:ちょちょポリス)さん。
サークルさんサイト見てもわからないので載せておきますw
シナリオ、キャラデザ共に担当するのかな?
キャラクターデザインが秀逸且つ独特でヤバカッコイイです。
特にロゼッタとパッティが素敵。


サークル名体験版プレイ終了作品
LAST WHITE
LAST WHITE
・EDEN-最終戦争少女伝説-
現代ファンタジーアクションNVL『EDEN-最終戦争少女伝説-』を制作中のサークルさん。
全てお一人で制作される予定だそうです。すごいぞ。
予想を裏切る展開が多く、読んでいて非常に楽しい作品です。
漢字四文字を無理矢理カタカナ読みさせたような名称や技名が盛り沢山。
そういう系が大好きな方にオススメ。
制作ペースが長いので中途報告的に公開される体験版については第一話、第二話的な心構えでいた方が幸せになれるかも。現在、体験版ver2.00が公開中。
ただ残酷&18禁描写により年齢制限あり。体験版に18禁描写はありません。
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし【化畜仆】

[TransMission:Interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援】Cheers!【中です】


