おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。



同人ソフト紹介~vol.24~『コドクノ』

記念すべき第24回目は【世界のクモヒトデ】さんの『コドクノ』です。
ジャンルはジェラシックコロコロSLGとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
(※こちらは現在制作途中の未完結な作品です。)

世界のクモヒトデ

【ジャケット画像】(クリックでサークルさんサイトへ)
『コドクノ Prologue』ジャケット絵

【以下、作品ページよりストーリー引用】


海の見える高台にある学園。
そこに通う主人公、旗隆総真(キリュウソウマ)は平凡
ではない学生。
成績優秀、眉目秀麗、品行方正
つまり完璧超人。あまりにも魅力的。

そして鈍感。

本人はまるで気づいていないようだが
既に条件は揃っていたのだ。

彼の言葉は彼女らをつき動かす。
なにげない行動が運命を変える。

彼をめぐる、彼女たちの争いは止められない。
たとえ、何を犠牲にしても。
たった一人になろうとも。


それはまるで蟲毒のように……


>作品概要
ヒロインが嫉妬するという一風変わったシステムを持ったシミュレーションゲームです。
一般的な美少女ゲームのように対象の女の子1人に傾倒した行動を取っていると他のヒロインがその子に対して"嫉妬"します。
そして、プレイヤーの贔屓した選択が続いていくと嫉妬の気持ちも大きくなり、やがてその気持ちが抑えきれなくなると…。
プレイヤーは他ヒロインの性格や好みを把握し、時には行動を共にしたりメールやプレゼントで気を逸らすなどして全員に気を配る必要があります。
そうして1人のヒロインを最後まで他のヒロインから守り抜くことが目的です。

>グラフィック
原画、キャラクターデザインは『虫風呂』の蜂雀しじみさんです。
虫風呂
主にBabyPrincessの絵や同人誌を描かれている方。あとのり弁。
わがままお嬢様な姫景と電波系転校生な日和が好きです。

>音楽
恐らく同人サークル『HIMMEL』所属のさわちゃそさんと赤目さんだと思われます。
HIMMEL
前回体験版のエンドクレジットでちらっと出てきただけなのでなんとも言えませんけど。
体験版では15曲ほど使用されているようです。

>web配布
コミケ74にて頒布された『コドクノ Prologue』が公式サイトでも公開中です。
作品のジャンルはシミュレーションですが、選択肢などはプレイ開始から暫らく進まないと出てこないようです。
体験版ではそのシミュレーション部分に入る一歩手前までプレイすることができます。

>感想
特にヤンデレ好きというわけではありませんが、嫉妬というヤンデレの特性を上手く使ったシステムが斬新(?)で面白そうだなーと思いました。
体験版ではそのシステムまで体験できないのがちょっと残念かな。
でもメニュー画面の項目を見るに楽しそうです。
ヤンデレ好きな方はどうぞ。
今後の話としては安易に流血表現や刃物は避けてほしいかも。
ヤンデレって愛情表現が病的ってだけでそれ以外は常人と同じだと思うんですよ。
なので甲高い笑い声とか刃物で脅してくるだけなのはちょっと違う気がしますね。
しっかりデレに戻らないとヤンデレというよりただの狂人で終わってしまうような。
ヤンデレはツンデレ以上にテンプレになりやすい属性だと思うので、表現は難しいでしょうけれど色々と期待です。

>ネタばれ感想
それにしても体験版はいいところで終わりますね。
あれから後、シミュレーション部分に突入するらしいのですが、どこまで行けばクリアになるんだろ。公式のスクリーンショットなどでは学園祭までの日数がメニュー画面に表示されていたのでとりあえず学園祭まで?ただ、"最後まで守り抜く"っていうのが気になります。やっぱりどう転んでも最後は殺伐エンドになるのかなぁ…。( ;´д`)
普通ならあの後、自分のことを責めるであろうアイサを慰めつつ、事故った砂由の見舞いに通ったりするところなんでしょうけど、そこはヤンデレ、通い続けるといせ辺りが嫉妬しそうです。
姫景も主人公には自分だけを守って欲しい的な独占欲があるから嫉妬するかな。
日和はどうでしょうね。どうやら過去に兄がいたような感じでしたけども。
メニュー画面の各キャラクターごとにある"EQUIP"や"INFORMATION"という項目。
プレゼントをするっていうのはありましたけど、所持金やITEMって項目からするに自分でお金払って買うんですねw

>おまけ
ページが余ったのでヒロインの身長・体重・3サイズごとの順番でも。(ぇー
・近衛姫景/147cm/38kg/B72/W54/H80
・苗代いせ/162cm/45kg/B82/W58/H87
・川原日和/154cm/42kg/B87/W57/H85
・佐々霧アイサ/160cm/44kg/B78/W55/H85
・早坂砂由/168cm/49kg/B92/W59/H88

・Height(cm):低→高
姫景(147)<日和(154)<アイサ(160)<いせ(162)<砂由(168)

・Weight(kg):軽→重
姫景(38)<日和(42)<アイサ(44)<いせ(45)<砂由(49)

・Bust(cm):小→大 え?普通大きい順じゃないかって? '`,、('∀`) '`,、ご冗談がお上手なお方ダ。
姫景(72)<アイサ(78)<いせ(82)<日和(87)<砂由(92)

・Waist(cm):細→太
姫景(54)<アイサ(55)<日和(57)<いせ(58)<砂由(59)

・Hip(cm):小→大 ぱっと見年齢に見える。(´・ω・`)
姫景(80)<日和(85)=アイサ(85)<いせ(87)<砂由(88)
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし【化畜仆】

[TransMission:Interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援】Cheers!【中です】


