おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。



同人ソフト紹介~vol.25~『くまねこメモリー』

記念すべき第25回目は【うさぎざ】さんの『くまねこメモリー』です。
ジャンルはオリジナル恋愛ADVとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
(※こちらは現在制作途中の未完結な作品です。また、正確には非同人ソフトです)

うさぎざ

【タイトル画像】(クリックで制作者サイトへ)
『くまねこメモリー』タイトル画面

【以下、本編よりストーリーっぽいところ引用】


誰もが知っているけれど、
誰もが信じていない
神話や伝説として語り継がれる「妖精」の一種・・・

「パンダ」。

彼らは人間の知らないところで、
今日も仕事をしています。

パンダには、
人間に好意的で、こっそりとボランティア活動をして
世界がうまく回るのを影ながら助けている
「白いパンダ」と、

組織や己の利益のために他者に力を貸したり、
気まぐれに人を惑わせたりする
「黒いパンダ」の二種類があります。

と言っても、
白と黒は、仕事の内容が異なるだけ。
種族的な違いがあるわけではなく、
同じひとつの大きな組織によってまとめられています。

これは、その組織の下っ端・・・
白にも黒にもまだ属さない見習いパンダの、
青春学園ドラマです。


>作品概要
正確には同人ソフトではないのですけど、非常に面白いのでご紹介。
作者のつなこさんが大学4年次の卒業制作として制作されたADVゲームだそうです。
未完成のまま卒業を迎えたそうですが、ゲームの方は引き続き制作されている様子。
人間社会が円滑に回るようにパンダがこっそりと人間の手助けをしているという設定。
作品内ではパンダが想像上の生き物ということになっています。
これはとある見習いパンダが一人前のパンダになるために青春を謳歌する物語。

>グラフィック
キャラクターデザインや背景などのグラフィック全般は『うさぎざ』のつなこさんです。
うさぎざ
つなこさんときなこさんの姉妹によるイラストサイト。
綾乃がかわいすぎる。(*´ヮ`)
ひよりがかわいすぎる。(*´ヮ`)
柊がかわいsかっこよすぎる。(*´ヮ`)

※2009年8月15日、つなこさんが個人サイト『つなまよざ』に移転されました。
つなまよざ

>音楽
BGMや効果音などはフリー素材を使用されています。(以下、9サイト敬称略)
Free音素材「音楽室」
propan_mode
MusMus
TAM Music Factory
ピクセルビー
音の葉っぱ
WEB WAVE LIB
NULLの物置場
SOUND LIBRARY フリーの効果音のページ(運営休止中)

>web配布
体験版が配布中。ブログの254番目の記事にあるリンクからDLできます。
体験版ではひよりのみ攻略可能です。
綾乃と柊は11月頃でイベントストップ。夏は1月頃まで。
また、未完成のためか後半ひより以外のキャラを選ぶとゲームが止まったりするので、こまめにセーブするかひよりまっしぐらで。

>スクリーンショット(ブラウザの【戻る】ボタンにてお戻り下さい)
こんなにかわいい子が男の子のわk(ryあ、いたたた・・・。文芸サークル見学中
出会いの場所は…サンキュー!セバスチャン。週末には日誌も書きます
(*´ヮ`)~も大概よね放課後の探索パート

>感想
完成が待ち遠しくなるほどの面白さです。
一人前のパンダになるために昇格試験を受けることになった主人公。
課せられた合格条件は<半年の期間で人の心を奪うこと>。
というわけで、恋愛ADVが始まるわけですね。
何が面白いかというと、パンダが妖精的な存在で人を助けているという独特の設定や選択肢自体の面白さもさることながら、なにより注目したいのはその活き活きとしたキャラクターたちの存在です。
実際に目の前で会話が繰り広げられているような、ユーザーを物語内に引っ張り込むような魅力を持っています。
メッセージウィンドウ左にいるパンダのリアクションも見ていて飽きないです。
プレイ開始時に苗字と名前、性別、一人称を各5文字以内で自由に決められるのですが、特別な理由でもない限りは本名でのプレイをオススメ。色々とこそばゆい。
名前が呼ばれることであたかも自分がそこにいるかのような錯覚がw
そんなこんなで完成が待ち遠しい作品です。
プレイするに当たってのアドバイスとしては、初対面の人と会ったときにあいさつボタンがメッセージウィンドウ右横のメニュー上側に表示されるので(時間制限あり)、いつでも対応できるようにカーソルはメニュー近辺に置いておくといいかと思います。
あと放課後の探索パートでは、キャラクターは教室以外に廊下やロビーなどにもいたりするので色々と探してみましょう。
教室名についている星の色がそのままそこにいるキャラクターを表しています。
ひより=黄色、綾乃=紫、夏=赤、柊=青。複数人いたりする場合は灰色です。
2ヶ所回るかぼーっとすると1週が経過。灰色のところは時間経過はしません。
体験版ではひよりのみですけど、男女揃っているので性別問わず楽しめる作品になるのではないでしょうか。

>ネタばれ感想
初めは綾乃が好きだったんですけど、ひよりルート進んでいったらひよりも好きになってましたw
初回プレイでは玉砕。
年が明けても呼称が君付けのままだと無理っぽい。
バレンタインのときに君が取れましたよ。(;´∀`)
まぁ考えられる原因としては綾乃とも仲良くしてたからかな。
だってそこに綾乃がいたら突撃するしかないじゃないですか。(*´ー`)
で、当たって砕けろなチャレンジ2回目 → 砕ける。
まぁ考えられる原因としては綾乃とも仲良くしてたからかな。(ぇー
いや、会う回数は減らそうとしたのですが、気持ちが揺れました。
だってそこに綾乃がいたr(ry
で、

僕は!
君が頷くまで!
コクるのを止めない!(迷惑

の精神で綾乃に会うのを自重しながら挑んだ3回目でやっと成功。長かった。(つд`)
最後の方は色々とこそばゆかったです。ありがとうございました。
でも選択肢で変えたところといったら、学祭で連れ出したのとまゆこのテストの最後の問題くらいなんですよね。
まぁ一番は綾乃ですけど。反論は認めたくありません。美しすぎて2400dpiさ。

斉藤は女の子にしか見えないw
男とはわかっていてもずっと女の子として見てました。

12月の忘年会で柊を選択すると、柊の立ち絵が年度明けまで表示され続けるバグ(?)がありますね。日誌を付けている時にも背景にはテレ顔の柊がw
ステキすぎて・・・あなたから目が離せませんでしたわ。

廊下ですれ違うイベントってランダムなんですかね?
綾乃の"勘違いしないでよね"なら、10月4週~11月2週まで発生しますし。

デザインの実習や英語の講義などでの選択肢が面白い上に豆知識も増えてお得です。
とりあえず柊には ちゅうにのいもうと がいるそうです。よし、詳しく話を聞かせてもらおうか。
イベント絵はハロウィンのメイド&燕尾服くらいですけど、不思議と少なさは感じませんでした。恐らくパンダのリアクションが大いに貢献しているかと思いますw
細かい所ではたまりば前のホワイトボードの落書きが少しずつ変化していたりと芸が込んでます。


実際にこんな友達がいてこういう大学生活が送れたら楽しいでしょうね。
終始賑やかで癒されるとてもいい作品だと思います。
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし[化畜仆]

[interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援中】Cheers!


