おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。



同人誌紹介~vol.01~『ムは夢中空間のむ』

本日紹介する作品は【ARE】さんの『ムは夢中空間のむ』です。
ジャンルは 創作/小説 です。(*・ヮ・)
著/朱鴉更紗 イラスト/華師 となります。

【一巻表紙】(クリックでサークルさんサイトへ)
『ムは夢中空間のむ』表紙

【以下、作品ページよりストーリー引用】


祭文は夜、暗き時刻ときにこそ閃く


気弱な少年、『カエデ』は母親の調停離婚のせいで親戚の家で
暮らすことになった。
同じ年のはとこ『まひる』は意地悪だが、車椅子の『チャコおばさん』
や作家の『珠恵おばさん』は優しく接してくれる。

しかし、この家は丑三つ刻になると、奇妙な現象が起こるのだ。
どこからともなく「この世にあらざるもの」が出現し、
家のなかを跋扈し始める。

しかも、あらわれたのは異形のもの達だけではない。

怪異を調伏してまわる謎の美少女『橘れん』。
彼女は自分のことを「いざなぎ流太夫」と名乗るが???

幻想と日常とがリンクする摩訶不思議な大呪術合戦が今、始まる――。


>作品概要
呪術というオカルトを扱ったラノベ風同人誌です。
タイトルはレイ・ブラッドベリのSF小説のもじりですが、SF作品ではありません。
アクションあり、ギャグあり、恋愛あり、ミステリー風の味付けあり。
実在する呪術用語や設定が多く登場することも特徴の一つ。
そんな全三巻からなる美少女青春小説です。

>シナリオ
シナリオは朱鴉更紗さん。
普段は別名・別ジャンルで活動したりしてなかったりする謎の作家さんです。
オカルト本やホラー本の書評も仕事で書いていたりいなかったりします。
"朱鴉更紗"はこの作品を書くために作ったペンネームなんだとか。
"朱鴉"は落語の"明烏"を捩ったもの。
"更紗"は長野まゆみ著の小説で見てきれいな言葉だったので採用したようです。

>イラスト
イラストは『Mr.Fahrenheit』の華師さんです。
Mr.Fahrenheit
商業の他、同人サークル『ARE』としても活動されています。

>web配布
作品特設サイトにて特別番外編"公開処刑は少女に見せるな"全四話がweb公開中。
本編終了後に読むことをオススメします。

>感想
どこかで見覚えのあるタイトルだなーと思いつつ、興味が湧いて読んでみました。
元ネタとなったレイ・ブラッドベリのSF小説は読んだことないのですが、なぜかタイトルだけは記憶していたようです。
シンプルなタイトルから仄かに漂う胡散臭さがいい味出してますねw
ラノベ風同人誌と謳っているだけあって、特に小難しいこともなくまさにライトなノベルかと。
作風はちょっと変わったボーイミーツガール。
ちょっと変わってるところは出会いの場面にオカルト要素が絡んでいることでしょうか。
夜な夜な蔓延る異形を式神を用いて調伏して回る正体不明の少女の目的や如何に。
はたまた、済し崩し的に巻き込まれた主人公はどうなってしまうのか。
昼は学校、夜は調伏。
楽しさいっぱい夢いっぱいでお送りするなんだかんだで王道なストーリーです。
"紙を依代に式神を操る"ってファクターにピンとくる人は楽しめるのではないかと思います。
ラストは結構清々しくていいですね。これぞまさn(ry

>ネタばれ感想
まさにライトノベル的なラストでした?
『ぼくにはあげられるものがないから、恋をあげます』で締めるとは思いませんでした。
"せいしゅんぐらふぃてゐ"ってヤツですね。
そうそう、"グラフィティ"って落書きって意味なんですよ。ご存知でした?
(*´ー`)。oO(それはきっと人生の壁という大きなキャンパスに、青春という名の青い絵の具d(ry

お気に入りのキャラクターはニートなともえさんです。
水野郎×2ことカマとトドロ戦で子どもっぽく駄々こねるところとか可愛い。(*´∀`)
あれ?でも、ともえさんって平安時代の人だから実年齢は…。
『わらわは弓よりも薙刀の方が強く、薙刀よりも……剣が強い!!』は好きな台詞の一つです。
web公開の『公開処刑は少女に見せるな』も面白かったです。ずっとともえさんのターン。
ああいった一話完結型でも一向に構わないので今後も続けていってほしいなぁ。
人物描写もしっかりしているので、仮に華師さんによる漫画版などが実現したら読んでみたいです。
正直、れんが消えてしまったのは残念でしたけどね。珠恵がまた刻参りすれば現れるかも?w
それにしても、未来の世界でカエデはりんとXXXしているわけですが、まさか18禁作品だったとは。(ぇー
危うく健全本だと騙されるところでしたヨw(*゜∀゜)
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし【化畜仆】

[TransMission:Interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援】Cheers!【中です】


