おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト


同人ソフト紹介~vol.29~『隣人は静かに魔法少女』

記念すべき第29回目は【北欧11歳】さんの『隣人は静かに魔法少女』です。
ジャンルは性別超越アドベンチャーとなります。ヾ(*'¬'*)ノ
※こちらは個人制作のフリー作品です。

北欧11歳

【メインビジュアル】(クリックで制作者サイトへ)
『隣人は静かに魔法少女』メインビジュアル

【以下、作品ページよりストーリー引用】


夜の街。
いつものように破壊活動を行う悪の組織と、
いつものように悪の組織を退ける正義の味方。

これはありふれた魔法少女の物語。

魔法少女の正体が、
30歳の男性であることを除けば……


心地良い時間は、ずっと続くものだと思っていた。


>作品概要
サークル交信局のIYUさんによって、2007年10月末日頃無料公開されたADV作品。
現在は、サークル名を北欧11歳、名義を北欧ゆうに変更して引き続き活動中です。

>グラフィック
キャラクターデザインは『北欧11歳』(旧:交信局)の北欧ゆう(旧:IYU)さんです。
北欧11歳
原案、シナリオなども担当。
お一人で気ままに作られたそうです。
万物美少女教の教祖でもあります。

>音楽
BGMはフリー素材を使用されています。
また、主題歌は楽曲制作チーム【Imagination groove】さんの『Rhythm-リズム-』。
作品PV及びEDにて聞くことができます。
Imagination groove
現在、各メンバーは解散されて、それぞれ個人活動に戻られたようです。

>web配布
Vectorにて公開されています。
隣人は静かに魔法少女

>作品PV


>感想
…を書きたいところですが、職務執行多忙中につき、
ご近所から寄せられた喜びの声をご紹介したいと思います。


はじめははんしんはんぎでしたが、
つかってみてびっくり。
わたしもまほうしょうじょになれました。(わらい)
まほうしょうじょにあこがれていたむかしのじぶんがうそみたい。
いまではわたしがまほうしょうじょ。


~あの日から80年~


今でも 私は 魔法少女。
孫に勧めるのはもちろん

『隣人は静かに魔法少女』

なぜなら この子もまた 特別な存在だからです。

(84歳 : 魔法少女)



私、男ですが、魔法少女に憧れておりました。
でも、ボクはオトコノコ。
魔法少女になれない。
脳内には僕専用のMS設定まであるのになぁ。
せめてこの設定を活かして小説でも書いてみようかな。
そんなことを考えながらちょっと生きておりましたら、こちら様に出会いました。

『隣人は静かに魔法少女』

今なら言える。
俺が、魔法少女だ。

(30代 : 魔法少女)



まじで!?
ほんとに!?
うそでしょ!?
しんじらんないっ!
ょうやくなれたわっ!!
うきあしだつな、なんてむりむり♪
じまんしちゃうの♪
ょろしくねもうひとりのわたし♪

(9歳 : 魔法少女)



>ネタばれ感想
主人公が30歳男性というストーリー紹介の時点で結構なネタばれをしているようにも感じましたが、プレイしてみてそれは些事であることに気が付きました。
萌えの前には性差など関係ありません。
全てのものは美少女であり、魔法少女。
本質を知れば中年男性にだって萌えられる。
まぁ、私は女の子でいいですが。(*´∀`)

>まともに感想 (*´_>`)ノ
ユーマは男ですかw
初めて了介であるメイプレードが男であることを明かしたとき、ユーマが激怒したのは、ユーマ自身が実は百合少女で、メイプレードが女の子ではないことに落胆したためかと思ってました。
というか、普通そう思いますよね?あれ、思わない?
この時点でユーマが男だとわかった人は褒めて進ぜる。

キャラクターの名前はUMAからだそうで。
私が初めて見たモスマンの画像はフクロウタイプだったのですが、あれは強く印象に残ってますね。
全身から醸し出されるUMA特有の胡散臭さ不気味さが堪りません。

作品としては、文章全体に流れるシュールさが好きです。
そのシュールさは作者のゆうさんの他の作品やブログでも垣間見ることができます。
この作品を通して学んだことは、能あるロボはドリルを隠すということです。
ただし、無いドリルは振れぬとも言うように無力ではお話になりません。
しかし、ペンはドリルよりも強しとも言います。力だけではダメなようです。
日本語の奥深さですね。
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし[化畜仆]

[interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援中】Cheers!


