おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト


AKY10

あけましておめでとうございます。
K(今年こそ) Y(幼女が空から降ってきますように)

同人ソフトの紹介記事も30回目を迎えました。
毎日更新している人と比べればやっと1ヶ月分です。
前の更新から空くこと3週間くらいかなーと思っていたら、
なんと3ヶ月以上経過した上に年が明けておりました。
(*゚д゚) なんてこったい。
秋からスタートしたアニメが終わってしまうくらいの勢いですね。
皆さんにとってもこのような経験は日常茶飯事かと思われますが、
記事の雛形自体は前更新のすぐ後に書いてあったんですよ。
しかし、色々やっていたら1クール経っていたという・・・。
10月は諸事情からネット接続を自重しておりまして、
11月は現実逃避もとい、現実から戦略的に撤退していたためリアル不在、
12月はコミケのサークルチェックで忙しかったですね。
あ、コミケ楽しかったです。

(*´ー`) ・・・・・・。

そんな感じですが、2010年もよろしくお願いします。(゚∀゚)

近況としては、PC自作しました。
やろうやろうと思いながらも先送りにしていて、
これまた気付いたら1年以上経過していたPC自作計画。
これじゃイカンとパッとやってサッと終わらせました。
構成コンセプトは、"3D系の同人ソフトがぬるぬる動く程度の能力(スペック)"
で、それなりに良スペックのPCができましたよ。ヽ(・∀・)ノ ヮーィ
PC内部の知識なんて皆無な私でも、ネットから拾った知識だけでできるのですから、
今は便利な世の中になったもんだ。ただ、一つ問題がありまして・・・。


私、3D酔いするんですよ。


3D酔いって耳の中の三半規管と視覚情報のずれからくるものらしいです。
例えば、画面内では上を見上げている視点なのに、
実際にゲームをプレイしている本人は画面に対して正面に向き合っているとすると、
視覚的にはy軸を向いているのに、三半規管はx軸に平行であるというずれが生じ、
この2つのずれを脳が誤って酔いと判断してしまうと症状が現れます。
個人差はありますが、上下左右の視点移動や
予期せぬカメラワークが発生すると起きやすいです。
つまり、脳が柔軟に対応してくれていないというわけですね。(´・ω・`)


・・・・・・。


── 自分の脳の低スペックさに泣いた。 (;ω;)ブワッ
── FPS?それなんて死刑宣告?

まぁ、私の低脳っぷりは置いておくとして、
自作PCの簡単な組立記事をちょっと書いてみるのも面白いかも。
私と同じように要求スペックの高い同人ソフトをプレイしてはみたいけど、
自パソのスペックが・・・という人も少なからずいるのではないでしょうか。
初心者だからこそ気が付く点というのもあるでしょうし。
まぁ、書く確率は限りなく低いですがw(;´∀`)
あとはですね、前述のネット接続を自重していた時期に、
ちょっと手持ち無沙汰で書き溜めた妄想ノベル(笑)の設定とか。
いわゆる中二ですね、わかります。
妄想アニメの主題歌CDがあるくらいなら、
妄想ノベルの設定集があってもいいと思うのです。
ネタが切れたらそれを公開するとしよう。(*´ー`)
と思ったけれど、
それだったら一つでも多く紹介記事を書いた方が建設的か。(´д`*)

そうそう、あとちょっとでブログ開設2周年です。確か。
そして初の同日中の複数更新でした。
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし[化畜仆]

[interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援中】Cheers!


