おるかみわふーっ♪

オススメ同人サークルさんをヴァリアブルに紹介していきたいと思います。



同人ソフト紹介~vol.06~『スグリ』

記念すべき第6回目は【橙汁】さんの『スグリ』です。
ジャンルはハイスピードSTGとなります。ヾ(*'¬'*)ノ

橙汁

【ジャケット画像】(クリックでサークルさんサイトへ)
『スグリ』ジャケット

【以下、作品ページよりストーリー引用】


地球と言う星はボロボロだった。
何度も何度も繰り返された戦争で、人も地球もボロボロになった。

ほんの僅か、生き残った人達は地球を捨てた。
宛ても無いのに空へと飛んだ。

ほんの僅か、地球に残った人は、地球の手当てを始めた。
もうボロボロで、人の手なんかに負えないのに。

人の手では、地球はどうにもならない。
だから人は、とんでもない時間をかけて
地球をどうにかできる「ひと」を造った。
とんでもない時間をかけて、たった一人。

たった一人の「ひと」は、スグリと呼ばれた。

スグリは、地球の手当てをはじめた。
果てしなく広い地球を、たった一人でどうにかしようと頑張った。

長い長い時が過ぎた。

地球は少し、綺麗になった。
花も少し咲くようになった。
森も僅かに広がった。
生き物も、少し増えた気がする。
スグリ以外の普通の人でも、地球をどうにか出来るようになった。
それからスグリは、みんなと一緒に頑張った。

それからまた、ほんの少し時が過ぎて…

ある時、空から沢山の何かが降ってきた。
雨でも、雪でもない何か。
空を飛んでる様に見えるけど、鳥でもない。
それが何なのか、スグリには解らなかったけれど
みんなが不安がったので、とりあえず様子を見に行く事にした。



>作品概要
基本は一般的な横スクロールSTGと同じです。
特徴的なのはロックオン、ダッシュ、ハイパーゲージ、ヒート値などといったシステム。
順を追って説明していきます。
まず、プレイ前に武器(Weapon)を選択します。
数種類ある中からAとBの2種類を選びましょう。
武器の種類はプレイしていくことで徐々に増えていきます。
武器を選んだら早速出撃。
画面内に敵機を捕捉すると自動的にロックオンします。違う点はココ。
この作品は敵機を一体ずつロックオンしては破壊していくタイプのSTGとなります。
アーケードでよく見るボタン押しっぱなしで連射するようなSTGに慣れている方には新鮮かもしれません。
ここで重要になってくるのが最初の武器選択。
似たような性能の武器を選ぶよりは、それぞれ状況に応じて使い分けられるような組み合わせの武器を選んだ方が無難かと思われます。
武器には実弾タイプとビームタイプがあり、汎用性に優れたビームライフル、発射動作の隙が大きく弾速も遅いが威力の高いバズーカ、射程は短いが広範囲に攻撃できるスプレッド、などから選択できます。
他にトラップ系の武器なども存在します。
2種類の武器を戦況に合わせて使い分けていきましょう。
次にダッシュ。ハイスピードSTGと呼ばれる要因となったシステムです。
説明の前に敵弾にも実弾攻撃とビーム攻撃の2種類が存在することを付け加えておきます。
ダッシュは普通に移動するよりも高速で移動できるほか、敵機のビーム攻撃をすり抜けられるという性質を持っています。
ダッシュ中に攻撃することで性能の変化する武器もあります。
また、ダッシュ中は自機の周りに“リング”が発生します。このリングに敵弾を潜らせると後述するハイパーゲージが一定量溜まっていきます。
そのダッシュと切っても切り離せない関係にあるのがヒート値です。
ヒート値とはダッシュ中に上昇する値のことで、この値が高い状態で被弾すると通常よりも多くダメージを受けてしまいます。
ヒート値はダッシュをしていなければ自然と減少していきます。
そして最後に説明するのがハイパーゲージです。
このゲージが一定量溜まるとハイパーアタックを撃つことができます
ハイパーアタックとは各武器ごとに設定された必殺技みたいなものです。
ハイパーアタックはそれぞれの武器ごとに異なりその性能も様々です。
発動中は無敵状態となるので敵弾の緊急回避用としても使えます。
ハイパーゲージの最大ストック数は3つ。使用/保存は自由です。
中ボス、ボス戦ではスクロールが止まり固定画面での戦闘になります。
やることは同じなので落ち着いて撃破しましょう。

>ゲームモード
アーケードモードとストーリーモードの2種類です。
製品版にはボス戦のみを抜き出したマッチモードもあります。

>グラフィック
ストーリーやキャラクターデザインは『ORANGEJUICE』のほのさんです。
ORANGEJUICE
ポップな絵柄が特徴的。
キャラはナナコ、カエ、ヒメ、シフ辺りが好きです。

>音楽
BGM担当はDEKUさん。
サントラ発売中です。
ステージ2、ステージ3ボスのBGMはCD容量の都合上、サークルさんサイトにて公開されております。

>体験版
ステージ2までプレイ可能な体験版が配布中です。
難易度はEASY、NOMAL、HARDの3段階から選択できます。
武器はビームライフル、バズーカ、マシンガンの3つ。
プレイ状況に応じてビームバズーカ、スプレッド、トラップが追加されます。

>スクリーンショット(ブラウザの【戻る】ボタンにてお戻り下さい)
タイトル画面ステージセレクト画面武器セッティング画面
ヒトがいると困るの?VSサキカウンターハイパーアタック
命令は絶対厳守ステージ4中ボスステージ5ミサイル地帯


>感想
キャラや世界背景も設定されているのでストーリーも楽しめるSTGとなっています。
武器数も豊富なため組み合わせを考えるだけでも楽しいです。
最終的にはどんな人も似たり寄ったりな組み合わせになりそうですけど、選択肢が多いに越したことはないでしょう。
オススメの武器はビームライフルとビームバズーカ。
ビームライフルは汎用性が高く、最終局面まで安定して使えます。
ビームバズーカは攻撃力が高く、敵機の実弾に阻まれることもないのでオススメ。
難易度は結構高め。EASYといってもなかなか手応えがありますよ。
ステージ3辺りが最初の壁でしょうか。
ステージ5は3と4がクリアできれば恐らく問題なく進めると思います。
ステージ攻略の基本は何度もやって敵の出現パターンを覚えることですかね。
ボス戦では攻撃パターンを覚えておくとよいかと。
マッチモードはボス戦のみなので比較的簡単です。
ただSPECIALの難易度が半端ないですけど…orz
未だにSPECIALのヒメが倒せませんw(;´∀`)
何回やっても!ヾ(`Д´ ≡ `Д´)ノシ何回やっても!
プロフィール

ゆめと

Author:ゆめと
Seiza:Libra
TinoType:AB+
Home:千葉

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ば-けものたふし【化畜仆】

[TransMission:Interfaith]

RSSフィード
お知り合い
通販リンク
ブログ内検索

【応援】Cheers!【中です】


